「goo映画」で、映画レビュー機能を提供開始 ~レビューを個人用ページで自由に分類、編集できるほか、ブログによる投稿も可能~

平成18年2月2日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo映画」で、映画レビュー機能を提供開始
~レビューを個人用ページで自由に分類、編集できるほか、
ブログによる投稿も可能~
URL:http://movie.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) で提供中の「goo映画」において、本日より、映画の感想などを簡単に投稿できる映画レビュー機能を提供開始します。 「goo映画」は、映画3万9千タイトル、俳優、スタッフなどの人名16万件のデータベースを誇る、国内最大級の映画情報サイトです。この度、各映画タイトルの情報ページにレビューを投稿できるようになるほか、トラックバックも可能で、自らのブログに投稿したレビューを見てもらうことも可能となります。投稿された評価点数およびレビュー投稿数のランキングも提供し、ユーザの評価から自分の好みに合う映画を探しやすくなっています。
 また、「goo映画」にて執筆したユーザには個人用のページ「マイページ」が開設され、自由にレビューを編集、分類することができるなど、様々な機能により、映画に関しての簡易な個人用ホームページとしてもご利用いただけます。
 さらに、2月2日~2月26日までの期間、「goo映画」にてレビューを投稿したユーザを対象に、劇場鑑賞券プレゼントキャンペーンを実施します。

1. 背景

 インターネット技術の発達や、ネットワーク環境の整備などにより、従来の企業中心の情報行動からユーザが中心の情報活動にシフトしつつあることに伴い、インターネット上のサービスのあり方も変化しており、いわゆる「Web2.0」と呼ばれるユーザの情報活動を中心とする概念に乗っ取ったサービスへのニーズが高まっています。「goo」においても「goo2.0」と題し、こうしたユーザニーズの変化に対応するため、積極的に各サービスの改善、強化を図っています。
 今回、「goo映画」では、広告やメディアからのみでは収集することが難しい、ユーザの生の声がレビューという形で掲載可能になり、ユーザと共に作り上げていく参加型のメディアとして映画レビュー機能を導入し、ユーザの利便性向上を図ります。

2.レビュー機能について

(1)レビューの執筆、投稿
 映画3万9千タイトルに対して「gooID」とレビュー掲載の際に使用するニックネームを登録するだけで、各作品情報のページにレビューと評価点数を自由に投稿することができます。評価点数のみの投稿や執筆途中に一時保存しておくことも可能で、一時保存中は公開されないことから、公開の有無を選ぶことができます。なお、投稿にあたっては予め「gooID」への登録が必要です。
(2)レビューの閲覧
 投稿されたレビュー、評価点数は各映画作品情報ページに掲載されます。作品ごとに様々なユーザのレビューを読み比べることが可能です。なお閲覧のみの場合は登録等不要です。

3. マイページについて

 レビューを投稿したユーザには、それぞれ映画に関する簡易な個人用ホームページとなる「マイページ」が開設され、過去に投稿したレビューの編集、カテゴリ分けを自由に行うことができます。また、マイページは公開されることから、気になるユーザが過去に投稿したレビューや評価点数、プロフィールを閲覧できます。
 その他に、気になるレビューを投稿しているユーザを登録する機能や、”あしあと”と題し他のレビュアーが訪問した履歴(ニックネーム、日時)を見ることができる機能も実装し、より手軽にユーザ間でのコミュニケーションや情報収集を行うことができます。
 また、これから見たい映画、見逃した映画などを備忘録として登録するといった利用も可能です。

4. ブログとの連動について

 各映画情報ページにトラックバック機能を備えています。これにより、「goo映画」ユーザに加えてブログユーザが自らのブログに投稿したレビューも一覧可能となり、利便性がより向上します。

5. 劇場鑑賞券プレゼントキャンペーンについて

プレゼント内容:『イーオン・フラックス』全国劇場観賞券
当選者数:100組200名様
対象:「goo 映画」でレビュー投稿をしたユーザー
※レビューの投稿にはgooID(無料)が必要です。
応募方法:レビューの投稿をすると自動的にエントリーとなります。
キャンペーン期間:平成18年2月2日(木)~平成18年2月26日(日)
当選のご案内方法:締切後3日以内に当選された方にのみメールにてご連絡いたします。
※抽選結果に関する問合せには対応できませんので、予めご了承ください。
※1gooIDにつき1回のエントリーとなります。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
Tel:03-5224-5500
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,020万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービス
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス