旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo」で、サッカー日本代表の全試合を写真で紹介する特集「サッカー日本代表の軌跡」を開設 ~雑誌「Number」のカメラマンが撮影した初公開も含む約2000点の写真を一挙公開~

平成18年3月1日

報道発表資料

株式会社文藝春秋
NTTレゾナント株式会社

「goo」で、サッカー日本代表の全試合を写真で紹介する
特集「サッカー日本代表の軌跡」を開設
~雑誌「Number」のカメラマンが撮影した初公開も含む
約2000点の写真を一挙公開~
URL:http://number.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)と株式会社文藝春秋(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:上野 徹)は、ポータルサイト「goo」(*2)にて共同で提供中の「gooスポーツ」において、2006年3月1日(水)より、1993年から現在までのサッカー日本代表の全試合を紹介する特集「サッカー日本代表の軌跡」を公開します。
 本特集では、スポーツ総合誌「Number」(*3)のカメラマンが撮影した写真を中心に、サッカー日本代表の戦績や出場選手などのデータも掲載し、サッカー日本代表がこれまで歩んできた道のりを紹介します。今回が初公開となるものも含む約2000点の良質な写真を閲覧できるほか、各種データを選手別、監督別、試合別などで一覧表示させることも可能です。
 なお、3月1日(水)のサイト開設時には、1993年から2002年までの試合の写真、データベースを公開し、それ以降のものに関しては随時追加していく予定です。

1.「サッカー日本代表の軌跡」について

(1)スポーツ総合誌「Number」誌のカメラマンによる写真を多数掲載
 1993年から現在に至るサッカー日本代表の全試合の写真を掲載します。写真はすべて、文藝春秋社発行のスポーツ総合誌「Number」のカメラマンの撮影したものになり、今回が初公開となる写真も掲載します。普段見ることのできない選手の表情や、試合中の決定的瞬間など、創刊からずっとヴィジュアルに対してつよいこだわりを持ち続け、その高いクオリティが読者から支持を集めている「Number」誌だからこそ撮影することができた貴重な写真約2000点を一挙公開します。
(2)全試合をデータベース化
 1993年から現在に至るまでの全試合をデータベース化し、公開します。試合結果はもちろん、出場選手、得失点、警告数など様々なデータを掲載すると共に、ゴール数、出場試合数のランキングも掲載します。
(3)様々な切り口から検索が可能
 試合別、選手別、監督別など様々な切り口から写真、各種データベースや写真を一覧表示することが可能です。
(4)最新情報を随時更新
 今後開催されるサッカー日本代表の親善試合やドイツW杯など、最新のデータを随時更新していく予定です。

2.「gooスポーツ」について

 「gooスポーツ」は、平成14年12月より提供開始した、スポーツ総合誌「Number」が編集するスポーツ情報サイトです。スポーツ関連ニュースをはじめ、「Number」の編集スタッフが書き下ろしたコラムなどのオリジナルコンテンツも充実し、人気を博しています。また、アニメーションを利用した「野球アニメーション速報サービス」など速報性の高いコンテンツも提供しており、より臨場感溢れる試合模様が楽しめるサービスとなっています。

3.今後の予定について

 本特集は本年末までの期間、随時最新情報を更新していく予定です。「gooスポーツ」では今後もユーザのニーズに応えるべく、サービスの拡充を図っていきます。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
株式会社文藝春秋
ナンバー編集部
Tel:03-3288-6118
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,020万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2005年10月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
(*3)【 Number 】
 1980年に創刊された日本初のスポーツ総合誌。正式名称「スポーツ グラフィックマガジン ナンバー」。25年以上に亘って、スポーツとアスリートが作り出すドラマを追い続け、スポーツを愛する読者から圧倒的な支持を受けている。社団法人 日本雑誌協会が毎年発表する印刷証明書付き発行部数は、他誌の追随を許さない20万部。大胆なヴィジュアル、独自の視点で構成される記事、読み応えのあるノンフィクション――スポーツ・ジャーナリズムの新たなる地平を生み出している。