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神戸新聞と「goo」による共同ブログプロモーション展開について ~第一弾としてブロガー向け限定スイーツ試食会を開催~

平成18年4月10日

お知らせ

株式会社神戸新聞社
NTTレゾナント株式会社

神戸新聞と「goo」による
共同ブログプロモーション展開について
~第一弾としてブロガー向け限定スイーツ試食会を開催~

 株式会社神戸新聞社(*1、本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:稲垣嗣夫)とNTTレゾナント株式会社(*2)、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、百貨店の大丸神戸店で開かれる「2006洋菓子フェスタ in Kobe」(平成18年5月3日~5月9日)に関するインターネット上でのバズ(口コミ)マーケティングの一環として、共同ブログプロモーションを行います。ポータルサイト「goo」(*3) 上にオフィシャルブログ「2006洋菓子フェスタ in Kobe(仮称)」を開設し、洋菓子フェスタに出品される限定スイーツやイベント情報などを発信し、本プロモーションの第一弾として、大丸神戸店の協力のもと、本年4月22日(土)にブロガーなどを対象にした「限定スイーツ試食会」を開催します。
 本取り組みにおいて神戸新聞は、スイーツ情報を提供するサイト「神戸洋菓子職人」(http://kobe-sweets.jp/)の運営実績を活かして地域に密着した質の高いタイムリーなブログコンテンツを作成し、NTTレゾナントがポータルサイト「goo」の運営で培ったノウハウを活かしてコミュニティ運営やバズマーケティングのための各種アドバイスを行います。
 このように、地域の新聞社がブログを活用した本格的なプロモーションを実施するのは例が無く、またポータルサイトと連携した展開を図るという点でもユニークな取り組みといえます。

1. 取り組みの概要

(1) 「2006洋菓子フェスタ in Kobe」について
 スイーツの街神戸のゴールデンウィークの風物詩とも呼べるイベントです。会場では、華麗な工芸菓子展示、有名パティシエによるケーキ作り教室、限定スイーツを含む物販コーナーなどが開かれ、昨年は約7万人が訪れました。
・開催期間:2006年5月3日(祝日)~5月9日(火)
・開催場所:大丸神戸店8階、9階
・主  催:兵庫県洋菓子協会、(財)神戸ファッション協会
(2) 「洋菓子フェスタ in Kobeブログ(仮称)」について
・本格オープン:2006年4月15日(土)  ※約1ヶ月間開設
・URL:http://blog.goo.ne.jp/kobe-sweets/
・運営:神戸新聞社メディア局、ポータルサイト「goo」
(3) 「限定スイーツ無料試食会」について
・日  時:2006年4月22日(土)18:00~
・場  所:大丸神戸店ジーニアスギャラリー2階「ジーニアスカフェ」
(神戸市中央区西町33)
※各種ブランド店が並ぶ一角にあるジーニアスカフェは、旧居留地と呼ばれる地区に建ち、パリをイメージしたジーニアスギャラリー内にあります。神戸でも最もおしゃれなスポットとして知られています。
・参加方法:神戸新聞サイト「神戸洋菓子職人」にて受付
「神戸洋菓子職人」URL:http://kobe-sweets.jp/
・対  象:個人ブロガー、ネットユーザーの方など30名程度
・応募条件:ブログを開設している方など、プロモーション目的の試食会にモニターとして参加いただける方とし、開設中のブログや「神戸スイーツへの思い」に関する寄稿文を基に、神戸新聞社にて参加者を選考します。

2. 今後の展開

 NTTレゾナントでは、今後も各地の新聞社と共に、ブログを活用した共同プロモーションといった新たなビジネスに取り組むと共に、地域情報の強化を図ります。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(1*)【 神戸新聞社 】
 兵庫県内トップシェアを誇る新聞社です。「阪神・淡路大震災10年キャンペーン報道」で、2005年度の新聞協会賞を受賞しました。グループ企業としてデイリースポーツ社、サンテレビジョン、ラジオ関西、京阪神エルマガジン社などを擁します。本社は神戸市中央区東川崎町。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*3)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,020万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。※2006年3月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。