「goo」で、全国の観光地、レジャースポットのクチコミ情報を検索できるサービスの実証実験を開始 ~観光地、レジャースポットのクチコミ情報が書かれたブログを簡単に検索可能~

平成18年5月24日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

「goo」で、全国の観光地、レジャースポットの
クチコミ情報を検索できるサービスの実証実験を開始
~観光地、レジャースポットのクチコミ情報が書かれたブログを簡単に検索可能~
URL:http://labs.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) 上に開設した実験サイト「gooラボ」において、日本全国の観光地、レジャースポットに関するクチコミ情報(ローカルトピック)を簡単に検索することができる「ローカルトピック検索」の商用環境での検証・評価のための実証実験を、本日から2006年9月30日まで行います。
 「ローカルトピック検索」は各地域の観光地、レジャースポットの情報が書かれたブログ記事を簡単に検索することができるサービスです。「goo」で提供中の地域情報コーナー「goo地域」のデータベースのほか、NTTサイバーソリューション研究所が開発した、略称も含め自動的に観光地、レジャースポットと思われるキーワードをウェブ上から抽出する固有名詞抽出機能を活用し、約1万件の観光地、レジャースポットについて、各種の情報が書かれたブログ記事を検索することができます。
 今回のような観光地、レジャースポットに特化したブログ記事の検索サービスは、国内では初の試みとなります。

1.背景

 インターネット検索においては、各地の行楽地情報や店舗の検索が多く利用されており、そうした地域情報の情報源としてブログに代表されるような一般のユーザによる記事が大きな注目を集めています。一方で、ブログ記事は各記事によって情報の質の差があり、日々増え続けるブログ記事の中からいかに有益な情報を持つ記事を絞り込むかということが地域情報検索において大きな課題となっています。
 NTTレゾナントでは、ブログを始めとするコミュニティ系サービスにおける情報をより活かすため、地域に特化した情報を自動的に収集し、位置情報と共に管理するシステムの開発を目指してきました。今回の実証実験では、地域情報の中でも検索ニーズが高い観光地、レジャースポットに関するブログ記事を自動的に収集、分類するシステムについて実験的に運用を開始し、今後のブログを活用した新しい地域情報検索の提供に向け、ユーザニーズ等を計ります。

2.ローカルトピック検索の概要

 「ローカルトピック検索」では、各地域の観光地、レジャースポットの情報が書かれたブログ記事をスポット名、所在地、最寄り駅から検索することができます。各スポットの詳細ページには、関連するブログ記事の一覧のほか、所在地の地図、「goo」の画像検索を利用した関連画像の一覧も掲載します。
 また、関連するブログの記事数を基準にランキング化した観光地、レジャースポットの人気ランキングも掲載します。
(1)検索対象について
 「goo」で提供中の地域情報コーナー「goo地域」が持つ観光地、レジャースポットのデータベースと、NTTサイバーソリューション研究所が開発したウェブ上から自動的に観光地、レジャースポットと思われるキーワードを抽出する固有名詞抽出機能を活用したデータベースを利用し、約1万件の観光地、レジャースポットについて各種情報が書かれたブログ記事を検索することができます。固有名詞抽出機能は各スポットの正式名称だけではなく、略称などの表記ゆれも吸収した抽出が可能なので、略称や愛称で表現されているブログ記事についても探し出すことができます。
(2)人気ランキングについて
 書かれたブログ記事数と、被リンク数、執筆したブロガーの投稿記事数などを基に決定したエリア別の人気スポットランキングを掲載します。
(3)画像・地図について
 各地域の観光地、レジャースポットについて、ローカルトピック検索結果画面に所在地の地図と「goo」の画像検索を利用した関連画像の一覧を表示します。

3.技術のポイント

(1)ランドマーク辞書拡張機能
 ウェブサイト上で観光地、レジャースポットだと思われるキーワードを自動的に抽出することができます。正式名称だけではなく、略称などの表記ゆれにも対応することができるため、幅広い観光地、レジャースポットのデータベース構築が可能になりました。
(2)ローカルブロガーマイニング機能
 各ブログ記事について、ブログの投稿記事数と被リンク数などにより、執筆したブロガーがどれだけそのエリアに対して詳しいのかを判断する仕組みです。

4.今後の展開

 今後、ブログ記事を地図上で閲覧可能にするなどの機能の追加や「goo地域」との連携の強化を予定しているほか、ローカルブロガーマイニング機能を利用し、ブロガー別のランキングなどの機能拡張や更なる精度の向上を図ることで利便性の向上を目指します。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,020万ブラウザ※からのアクセスを
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス