子ども向けポータルサイト「キッズgoo」で子どもの夏休み学習に役立つ特集を開設 ~"あそんで・まなんで・やくにたつ!"をテーマに、親子で学んで楽しめる夏休みの情報や、自由研究に役立つコンテンツを紹介~

平成18年7月18日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

子ども向けポータルサイト「キッズgoo」で
子どもの夏休み学習に役立つ特集を開設
~”あそんで・まなんで・やくにたつ!”をテーマに、
親子で学んで楽しめる夏休みの情報や、
自由研究に役立つコンテンツを紹介~
URL:http://kids.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) で提供中の、子ども向けポータルサイト「キッズgoo」において、本日より9月4日(月)までの期間、”あそんで・まなんで・やくにたつ!”をテーマに、夏休みの自由研究に役立つ情報や、親子で一緒に楽しめる体験型コンテンツなど、子どもたちの夏休み生活をより有意義で充実したものにするための特集「キッズgoo 夏休み島」を開設します。
 本特集は、近年、保護者や教育関係者からの関心が集まっている子どもの「生活習慣の改善」および「体力向上」といった事項を踏まえ、好奇心旺盛な子どもたちが能動的に参加・体験できるコンテンツ、自由研究に役立つヒントや情報、また、夏休みに親子で一緒に学び、楽しむことで親子のコミュニケーションを支援するコンテンツなども提供します。

1.「キッズgoo夏休み島」の概要 (URL:http://kids.goo.ne.jp/event/summer/)

■『あそぶ』
 今年は、毎日更新の日めくりコンテンツ「今日のおたのしみ」と、親子で実際に楽しむこともできる「夏をあそぼう♪」を新たに追加しています。提供内容は以下のとおりです。
(1) 「今日のおたのしみ」
 「クイズ」「ペーパークラフト」「ミニゲーム」「ミニ占い」などの楽しいコンテンツを日替わりで提供します。
(2) 「夏をあそぼう♪」
 子どもたちの関心が高く、よく検索されるキーワードとしても注目されている「昔のあそび」をはじめ、「自然」「アート」「音楽」の4テーマについて、それぞれの「あそびの達人」に取材を行い、夏休みに試してみたくなるような遊び方を詳しい手順で提供します。また、子どもたちの想像力・創造性の発達を補助する遊び方のバリエーションなどもあわせて紹介します。
(3) 「伝説のいきものたいけつ」
 「河童」「ネッシー」「ツチノコ」など、世界の各所に伝わる妖怪や未確認動物について、ワンクリックアンケート形式で人気第1位を決定するコーナーです。本コーナーで登場する”伝説のいきもの”にまつわる伝説も紹介します。
(4) 「だいすきぐっぴょん」
 夏にちなんだテーマを中心に、「キッズgoo」の人気キャラクター「ぐっぴょん」が大活躍する4コママンガコーナーです。
(5) 「ぐっぴょんゲーム」
 「ぐっぴょん」が登場する人気のゲームコーナーです。夏休み期間にも新作ゲームが随時追加されます。
・新作ゲーム:トライアスロン! ほか
(6) 「森のリトル・ギャング特集」(アスミック・エース エンタテイメント株式会社提供)
 本年8月に公開の動物たちの勇気と友情と感動の物語、映画「森のリトル・ギャング」を紹介します。映画のストーリーやかわいいキャラクター紹介、声優さんの紹介に加え、パズルなどの楽しいゲームも併せて提供します。
(7) 「ちきらーずと遊ぼう」(日清食品株式会社提供)
 日清チキンラーメンのキャラクターでおなじみの「ひよこちゃん」といっしょに遊んで学ぶコーナーです。「ひよこちゃんを探せ!ゲーム」や「動くぬりえ」などの楽しいゲームや、リズム感を養う「音楽ゲーム」など、楽しみながら学ぶ要素も加えた子どもたちの知的好奇心をくすぐるコンテンツを満載して提供します。
■『まなぶ』
 恒例となった人気コーナー「すぐできる!自由研究」をはじめ、これまでの利用動向や学校での学習内容に基づくコンテンツによって、子どもたちの夏休みの学習をサポートします。提供内容は以下のとおりです。
(1)「すぐできる! 自由研究」
 子どもたちが能動的に自由研究にチャレンジしたり、子どもたち自身が実際に”体験・発見”するためのきっかけとなるヒントやアドバイスを紹介するコーナーです。合計約70点の研究テーマを、大項目3つ、小項目7つのジャンルに細分化し、1テーマずつ詳しく紹介します。
 また、昨年度人気を集めた、自分にあった自由研究テーマを見つける「ルーレット」も、内容を充実して登場します。
・調べてみようコーナー:身近なことをしらべよう、伝統や文化をしらべよう、知らない世界をしらべよう
・作ってみようコーナー:アイデア工作をたのしもう、ものづくりにチャレンジ
・観察してみようコーナー:観察や観測をしよう、モノのふしぎをみてみよう
(2) 「課題図書 ひとこと感想」
 小学校低学年、中学年、高学年の学年別に指定された合計12冊の「課題図書」のあらすじを紹介します。また、「課題図書」のひとこと感想文を募集し、本コーナーにて紹介します。
(3)「タイピングのコツ」
 子どもたちのタイピングを上達させるための基本項目を紹介します。また、夏にちなんだタイピングゲームもあわせて提供します。
■『やくにたつ』
 今回は、子どもたちの体力向上を支援する「ファイトdeぐっぴょん」や、親子で参加・体験できるイベント、スポットなどの情報を紹介する「GO!GO!おでかけナビ」を提供します。提供内容は以下のとおりです。
(1) 「ファイトdeぐっぴょん」
 子どもの「生活習慣の改善」および「体力向上」をテーマに、その重要性と運動することの楽しさを紹介するコンテンツです。
 子どもたちが夏休みの期間に楽しみながら体を動かし、さらに達成感を得ることでその後、生活習慣の改善、体力向上につながるよう、「運動がうまくなるヒント」やキッズgooオリジナルの「運動達成シート」も提供します。
(情報提供:財団法人 日本体育協会)
(2)「GO!GO!おでかけナビ」
 夏休みに行われるイベントやおすすめのスポット、夏休み映画、花火、夏休みに実施されるコンクールなど、親子で参加・体験して夏休みを楽しむための情報を紹介するコーナーです。
子どもたちの自由研究の題材としても活用可能な「夏休みのお天気」や、キッズgooオリジナルカレンダーもあわせて提供します。
(3)「ぐっぴょん日記」
 「ぐっぴょん」をはじめとするキッズgooのキャラクターたちの「夏休みの日記」コーナーです。
夏休みに行われたイベントや、子どもたちの夏休みの学習に役立ち、また知的好奇心拡大のきっかけとなる「場所」、「もの」、「事象」などを紹介します。
(4) 「資生堂日やけ大研究!」(株式会社資生堂提供)
 自由研究のヒントにもなる日やけや紫外線の話題、「キッズのためのキレイクラブ」の紹介など、キッズの「キレイ」に役立つ情報を、わかりやすいテキストとかわいいイラストで楽しくお届けします。
(5)「魚について勉強してみよう!」(ダイワ精工株式会社提供)
 「さかなへん」の漢字をクイズで出題し、魚についての理解を深めてもらうとともに、川、湖、海の魚の紹介や魚の模型の作り方など役に立つコンテンツを紹介します。
 また、フィッシングクラブの紹介など、夏休みに子どもが魚についてより楽しめる情報が満載です。
(6) 夏休み特別コラム:「親子でできる危機管理」
 保護者向けページにて、「危機管理」に関する連載コラムを掲載します。犯罪や災害など、子どもの身の回りに起こりうる危機への対処方法などを紹介します。
(情報提供:学びの場.com http://www.manabinoba.com)

2.「キッズgoo」について

 平成13年7月に開設した「キッズgoo」は、『子ども向けWeb検索サービス』と遊び心をくすぐる『コンテンツ』の提供により国内有数の”小学生向けポータルサイト”として人気を博し、月間1億ページビュー※(平成18年2月現在)ものアクセスをいただいています。
 機能面では、閲覧内容の安全性に配慮し、安全と思われるページのみを表示する、独自のプログラミングによるフィルタリング機能を取り入れたウェブ検索サービスを提供すると共に、ウェブページにふりがな(ルビ)を振って閲覧できる機能を提供するなど、実用性と安全性の両方を兼ね備えています。
 また「キッズgoo」では、インターネット自体がプル型の情報収集形態である以上、情報発信および閲覧規制等を強化するのではなく、子どもたちがネットの良いところを有効に利用できるように教育していくなど、子どもたちが利用するインターネットの玄関として安心・安全なサービス提供を推進しています。
(※)自社データより

3.今後について

 NTTレゾナントでは、今後も「キッズgoo」において、子どもたちが安心して利用できるコンテンツおよびサービスの提供を推進することで、子どもたちの有意義なインターネット活用を支援していきます。
 また、今後も子どもたちをとりまく様々な課題を踏まえ、子どもたちの成長をバックアップする特集を積極的に展開していきます。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,190万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2006年5月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス