2006年7月「goo」月間キーワードランキングを発表 ~世相を反映する注目キーワードをランキング形式で一挙公開~
平成18年8月8日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
2006年7月「goo」月間キーワードランキングを発表
~世相を反映する注目キーワードをランキング形式で一挙公開~
URL:http://ranking.goo.ne.jp/keyword/
NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、2006年7月1日から7月31日までに検索されたキーワードの検索回数に基づく「2006年7月 月間キーワードランキング」を発表します。
月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」のほか、gooスタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」、「検索で知るコトバ」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」、「検索で知るコトバランキング」の3種類を掲載します。
1. 2006年度7月 急上昇キーワードランキングトップ10
順位 | キーワード | コメント |
---|---|---|
1 | JR | 夏の行楽シーズン、帰省を前に鉄道の運行情報やきっぷをネット上で入手するためか、JRが急上昇。 |
2 | YOUTUBE | 人気の投稿型動画共有サイト。 |
3 | 天気予報 | 例年になく遅い梅雨明けは検索結果にも影響。 |
4 | 極楽とんぼ(山本圭一) | 人気のお笑い芸人。スキャンダルが欽ちゃん球団への思わぬ余波も。 |
5 | くまぇり(平田恵里香) | 連続放火容疑で逮捕された平田恵里香被告のブログ上でのハンドルネーム。 |
6 | あいのり | 人気のテレビ番組。ラブワゴン参加条件偽りが発覚などの問題が続き、ネット上でも話題に。 |
7 | 高校野球 | 夏の甲子園へ、全国4112校から代表校が決定。 |
8 | 高速道路 | 行楽シーズン、お盆の帰省シーズンの道路情報をネット上で確認する人が多くみられる。 |
9 | 中田英寿 | 引退宣言後の動静にも関心が集まる。 |
10 | じゃらん | 宿の予約ができる旅行専門サイトが夏の行楽シーズンを目前に人気。 |
2. 総評
7月の急上昇ランキングは、「JR」(1位)が1位でした。ランキングからは夏休みの行楽、帰省にと列車の予約を求める姿が想像されます。続く2位は、4 期連続のランクインとなった「YouTube」(2位)。3位は、例年になく遅い梅雨明けに毎日の空模様が気がかりだった「天気予報」(3位)でした。続く4位は、未成年者への暴行事件が発覚し活動停止となった極楽とんぼ「山本圭一」(4位)が、5位は、連続放火容疑で逮捕された自称「くまぇり」こと「平田恵里香」(5位)被告の名前がそれぞれ続いています。
この季節ならではのキーワードとしては、「高速バス」(15位)、「新幹線」(30位)などの移動手段や、「じゃらん」(10位)、「JTB」(13位)といった旅の情報を探すためのキーワードもランクインしています。またこの季節の定番キーワード、「高校野球」(7位)、「花火大会」(11位)、「自由研究」(31位)も夏休みムードを感じさせます。
エンタメ関連のキーワードとしては、ジブリの新作「ゲド戦記」(17位)や「ポケモン」(21位)といった夏休み映画のほか、マキシシングル「夏の思い出」を半年ぶりにリリースした「ケツメイシ」(28位)もランクイン。こちらも夏らしさを感じさせるランキング結果となりました。
■集計期間:2006年7月1日~7月31日
■集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化
3. 「gooランキング」について
「gooランキング」は、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキングや売れ筋ランキングをはじめ、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。また、「goo」で提供中の国内最大級のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携し、様々なオリジナルランキングも紹介しています。
以上
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,190万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2006年5月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。