「goo」でパート求人情報コーナーを開設
~国内ポータルサイト初、パート分野に特化した
求人情報検索サービスを提供~
平成18年8月10日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
「goo」でパート求人情報コーナーを開設
~国内ポータルサイト初、パート分野に特化した
求人情報検索サービスを提供~
URL:http://job.goo.ne.jp/
NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の求人情報コーナー「goo求人&転職」において、本日よりパートに特化した求人情報の検索サービスを提供開始します。
独立した分野としてパート情報の検索サービスを提供するのは国内ポータルサイト初の試みとなります。
1. 背景
一般的に、パートは労働時間が短く、主婦をはじめとする女性を主な対象とした仕事とされますが、その求人情報はアルバイト分野と一緒に扱われて情報掲載されることが多く、「goo求人&転職」においても、これまで、アルバイト求人情報の一部として扱っていました。
しかしながら、パートの求人情報を検索するユーザとアルバイトの求人情報を検索するユーザでは年齢層や勤務条件に対する希望内容が異なっていました。
今回、「goo求人&転職」では、特に主婦をはじめとする女性からのパート求人情報に対する高いニーズに応え、幅広いユーザの利便性向上を図るため、パート求人情報について独立したカテゴリーとし、パート求人情報に特化した検索サービスの提供を開始します。
2. パート求人情報検索について
従来はアルバイトの求人情報の中で扱っていたパートの求人情報を、新たに「パート」というカテゴリーを設け、パート専門の求人情報検索サービスを提供します。
パート求人情報検索では、株式会社アイデムが提供する求人情報サイト「e-aidem」と連携し、首都圏を中心とした全国のパート求人情報について、スタート時に約3,500件~4,000件程度掲載し、順次拡大していきます。掲載される求人情報は、地域、職種、勤務スタイルなどから簡単・便利に検索することができ、検索結果画面ではその他の詳細条件に応じた絞り込み検索や、給与順での並べ替えができるなど、より簡単に目的の情報を探し出すことが可能です。
3. 「goo求人&転職」について
「goo求人&転職」は、仕事のタイプ・趣向に合わせて、様々な求人情報を検索できるほか、ポータルサイトならではの切り口からのコラム記事などを始めとした、転職、就職に役立つ情報を紹介しています。
また、「gooID」を登録するだけで無料で開設できる個人専用のページ「マイページ」(パート求人情報については本年9月対応予定)では、気になる求人情報や会社情報を簡単に集め、細かくチェックし保存も可能で、効率的な情報の収集、比較が可能です。
4. 今後の展開
「goo求人&転職」では、データベースの拡充を目指し、求人情報を提供する他企業との連携を積極的に検討していくと共に、「goo」で提供している各サービスとの連携強化や機能改善を実施し、ユーザの利便性向上を図ります。
以上
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,190万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。※2006年5月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。