石田衣良原作の映画「アキハバラ@DEEP」と「goo」のコラボレーション展開について

平成18年8月14日

報道発表資料

東映株式会社
NTTレゾナント株式会社

石田衣良原作の映画「アキハバラ@DEEP」と「goo」の
コラボレーション展開について
オフィシャルサイトURL: http://a-deep.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)と、東映株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:岡田 裕介)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)において、本年9月2日に公開を予定している石田衣良原作の映画「アキハバラ@DEEP」のプロモーション企画として、様々なコラボレーション展開を図ります。
 具体的には、本日より、「アキハバラ@DEEP」オフィシャルサイトを「goo」にリニューアルオープンするほか、「goo アキハバラ@DEEP応援サイト」を開設し、劇中で重要な役割を果たす検索エンジン「CROOK」を擬似的に体験できるモバイル版「CROOK」や、映画のロケ地や原作内で登場する各スポットの「goo地図」における紹介など、ポータルサイトならではの多様なサービスを活用し、原作および映画をご覧になっていないユーザも楽しめるコンテンツを提供します。

1.背景

 NTTレゾナントが提供するポータルサイト「goo」は1997年のサービス開始以来、国産ポータルサイトとして日本語による最も使いやすい検索サービスを提供してまいりましたが、今回、東映株式会社が公開する映画の原作となった石田衣良氏の小説「アキハバラ@DEEP」の登場人物が持つ、日本発のナンバーワン検索エンジンを創る、という思いに強く共感し、インターネット上での各種コラボレーション企画を展開し、映画ファンのみならず広くインターネットユーザの方に、最新の技術に基づく各種検索サービスを中心とした魅力あるサービスやコンテンツを提供していきます。
 一方、東映株式会社はインターネット上でのプロモーション活動において、「goo」の持つ各種コンテンツやサービスのノウハウを活かし、効果的なプロモーションを図ります。

2.「アキハバラ@DEEP」オフィシャルサイトについて

 本日より、映画「アキハバラ@DEEP」のオフィシャルサイトを「goo」にてリニューアルオープンします。本サイトでは作品紹介のみならず、デザイナーズコンペサイトとのコラボレーションによる壁紙、スクリーンセーバーなどのデザインのコンペ企画や豪華プレゼントなど、ボリューム溢れるコンテンツを提供します。
オフィシャルサイトURL:http://a-deep.goo.ne.jp/

3.「goo アキハバラ@DEEP応援サイト」について

 本日より、「goo アキハバラ@DEEP応援サイト」を開設します。本サイトでは、ポータルサイトならではのサービスと「アキハバラ@DEEP」の世界観を活用した、原作および映画のファンはもちろん、ご覧になっていないユーザも楽しめるコンテンツを提供します。
「goo アキハバラ@DEEP応援サイト」のURL:http://plus.goo.ne.jp/a-deep/
(1) アキハバラ@DEEP映画レビューの紹介
「goo映画」の上映作品コーナーにおいても、映画「アキハバラ@DEEP」の映画レビューなどを紹介します。
(2) 試写会チケットプレゼントの実施
本年9月2日の公開に先駆け、8月25日に丸の内東映で行われる試写会に、抽選で50組100名様を招待します。
応募締め切り:8月16日(水)
当選人数:50組100名
応募方法:「goo映画」(http://movie.goo.ne.jp/)の応募ページから専用フォームに必要事項を入力して応募
(3) モバイル版「CROOK」の提供
「goo」のケータイサービス「モバイルgoo」のオリジナル検索エンジンをベースにし、原作・映画において重要な役割を果たしている検索エンジン「CROOK」を擬似的に体験できる「CROOK」のモバイル版を提供します。さらにクイズと連動したキャンペーンの展開も予定しています。
(4) アキハバラ@DEEPマップの提供
衛星写真を活用している「goo地図」を活用し、アキハバラの街の中に存在する、原作に登場する各スポットの想定場所や、映画のロケ地について、地図上に表示して紹介します。
(5) ユイのライフガード×教えて!goo
「goo」のWeb Q&Aサービス「教えて!goo」を活用し、原作で主人公である5人の若者の出会いのきっかけとなる人生相談サイト「YUIのライフガード」を擬似的に体験いただくことができます。
(6) アジタStoreの開設
PC関連商品約60万点、DVDソフト約5万点の品揃えと「即納」体制を持つオンラインPCストア「NTT-X Store」内に、原作・映画の双方で登場するインド人のジャンクショップ店主「アジタ」の店舗を期間限定で開設し、映画同様に激安商品を販売します。
(7)アキハバラ@DEEP応援ブログ「アキハバラ@DEEP研究所」の開設
「アキハバラ@DEEP応援サイト」のユーザーコミュニケーションとして、応援ブログを開設します。「アキハバラ@DEEP」の最新ニュースや、各コンテンツの紹介を行います。

4. 映画「アキハバラ@DEEP」について

「池袋ウエストゲートパーク」著者
石田衣良の原作が初映画化!
 デビュー作にして第36回オール讀物推理小説新人賞を受賞した「池袋ウエストゲートパーク」で若者の心を完全に捉え、第129回直木賞受賞作「4TEEN」で時代を代表する人気作家の地位を確固たるものとした石田衣良。今まで数々の作品がTV化されてきたが、この「アキハバラ@DEEP」で遂に初映画化を果たす!監督は「東京タワー」「大停電の夜に」の源孝志。次々と新たなジャンルに挑む彼が、今回もまた青春痛快活劇という新境地に挑戦する!さらに、主演の成宮寛貴(ページ役)、山田優(アキラ役)にくわえ、忍成修吾(ボックス役)、荒川良々(タイコ役)、三浦春馬(イズム役)といった赤丸急上昇中の俳優たちが個性的なキャラクターを演じ、佐々木蔵之介、寺島しのぶ、萩原聖人といった実力派たちが脇を固めるスーパーキャスティングが実現!今、最も勢いのあるキャスト・スタッフによりスカッと爽快なスーパーエンターテインメントが誕生する!!

5. 映画「アキハバ

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス