2006年8月「goo」月間キーワードランキングを発表 ~世相を反映する注目キーワードをランキング形式で一挙公開~
平成18年9月8日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
2006年8月「goo」月間キーワードランキングを発表
~世相を反映する注目キーワードをランキング形式で一挙公開~
「gooキーワードランキング」のURL:http://ranking.goo.ne.jp/keyword/
NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、、2006年8月1日から8月31日までに検索されたキーワードの検索回数に基づく「2006年8月 月間キーワードランキング」を発表します。
月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」のほか、gooスタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」、「検索で知るコトバ」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」、「検索で知るコトバランキング」の3種類を掲載します。
1. 2006年度8月 急上昇キーワードランキングトップ10
順位 | キーワード | コメント |
---|---|---|
1 | 高校野球 | 駒大苫小牧と早稲田実業の歴史に残る決勝戦に検索数が急上昇 |
2 | 高速道路 | 帰省ラッシュ本番、前月に続き検索回数が増加 |
3 | 宝くじ | サマージャンボ宝くじの抽選やロト6の史上最高額のキャリーオーバー発生 |
4 | 亀田興毅 | ファン・ランダエタとのタイトルマッチの試合内容に注目が集まる |
5 | 夏川結衣 | DVD作品『夜がまた来る』が話題に |
6 | ほしのあき | 「超身大クッション」「超身大クッションカバー」が発売 |
7 | 台風 | 例年になく台風の当たり年に |
8 | 沢尻エリカ | ドラマ『タイヨウのうた』で歌手デビュー |
9 | 自由研究 | 夏休みの課題、自由研究のテーマ探しをネットで検索 |
10 | 気象庁 | 地震に猛暑に台風に、検索回数も急上昇 |
2. 総評
8月の急上昇ランキング1位は、「高校野球」(1位)でした。駒大苫小牧と早稲田実業の決勝戦では、「ハンカチ王子」(29位)として話題になった早稲田実業の「斎藤佑樹」(22位)投手、駒大苫小牧の田中将大投手の投手戦に日本全国の注目が集まりました。続く2位は、帰省ラッシュ本番を迎えた8月ならではの「高速道路」(2位)で、前月(8位)に続いてのランクアップ。3位は「宝くじ」(3位)で、サマージャンボ宝くじの抽選やロト6の史上最高額の繰り越し金(キャリーオーバー)発生で検索回数が増加。4位は「亀田興毅」(4位)で、ファン・ランダエタ選手とのタイトルマッチの判定に注目が集まりました。
この季節ならではのキーワードとしては、「自由研究」(9位)、「読書感想文」(15位)など夏休みの課題や、「24時間テレビ」(21位)、出国ラッシュを思わせる「成田空港」(45位)という夏の定番キーワードもランクインしています。
8月の出来事を振り返るキーワードとしては、首都圏の大規模停電で検索回数が急上昇した「東京電力」(25位)や、太陽系の惑星の定義を巡って話題となった「冥王星」(35位)も急上昇しました。
■集計期間:2006年8月1日~8月31日
■集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化
■集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化
3. 「gooランキング」について
「gooランキング」は、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキングや売れ筋ランキングをはじめ、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。また、「goo」で提供中の国内最大級のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携し、様々なオリジナルランキングも紹介しています。
以上
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,190万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。※2006年8月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。