ユーザ投稿情報と地図および地域情報連動型広告を組み合わせた連携サービスに関する共同実験について ~ユーザ参加型の地域情報サイト「湘南Clip」とポータルサイト「goo」が連携~

平成18年9月11日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社
株式会社カヤック

ユーザ投稿情報と地図および地域情報連動型広告を
組み合わせた連携サービスに関する共同実験について
~ユーザ参加型の地域情報サイト「湘南Clip」とポータルサイト「goo」が連携~
URL:http://www.shonan-clip.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美、以下NTTレゾナント)と株式会社カヤック(*2、本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:柳澤 大輔、以下カヤック)は、本日より、カヤックの運営する湘南地域に特化したユーザ参加型の地域ポータルサイト「湘南Clip」(Beta版)上において、「湘南Clip」のユーザの投稿した情報と、ポータルサイト「goo」(*3)のスクロール表示可能な地図サービス「goo地図」の地図情報、および「goo地図」と連動したクリック課金型の地域情報連動型広告を組み合わせた、新たな連携サービスの提供に関する実証実験を行います。
 なお、地図情報と地域情報連動型広告を他の事業者に同時に提供するのは、国内ポータルサイト初の試みとなります。

1.目的

 NTTレゾナントでは、かねてより「goo地域」、「gooタウンページ」の地域情報と「goo地図」の地図情報を組み合わせ、併せて関連する地域情報と連動して表示するクリック課金型広告を提供してきました。
 一方カヤックは、Tシャツオーディションサイト「T-SELECT」、絵の測り売りサイト「ART-Meter」など、インターネットサービスの企画・運営を主要事業とし、2006年7月には、湘南地域のショップやイベントに関する情報や感想の投稿や質問ができるユーザ参加型の地域ポータルサイト「湘南 Clip」をオープンしました。
 この度、両社はそれぞれの持つ情報をユーザが求める毎に組み合わせ、ユーザの投稿した情報と地図情報や各種地域情報、および関連する広告が連動して表示される、新たな連携サービスの実証実験を実施することで、地域に密着したきめ細かな情報の提供が可能な新たなサービスと、それに伴うビジネスモデルの実現を目指します。

2.概要

(1) 提供する機能
 「湘南Clip」(Beta版)のコンテンツ「タウン情報」では、グルメ、ショップ、イベント、習い事、レジャー、病院、学校の各ジャンルで「エキスパート」(※)と呼ばれるユーザが登録した情報が掲載され、各情報に閲覧者がクチコミを投稿することができます。このたびの共同実験では、タウン情報に登録されたレストランやお店の位置情報を「goo 地図」の提供する詳細な湘南地域マップ上に表示し、シームレスな地図の描画、タウン情報の表示を実現,ユーザビリティの向上を図ります。また、表示する位置情報に応じたクリック課金型の地域情報連動型広告を表示します。
※エキスパート(市民記者)
 『エキスパート』は、「湘南Clip」(Beta版)において、各施設を取材しタウン情報の登録をおこなうユーザーの総称です。『エキスパート』になるためには、湘南地域に深いゆかりをもつことを条件に紹介を受ける必要があります。
 『エキスパート』になると、情報を登録するたびにポイントを付与され一定ポイントまで達するとポイントを換金することができます。
(2)利用方法
 「湘南Clip」(Beta版)へアクセスすることで、どなたでもタウン情報の閲覧をおこなうことができます。また、ユーザー登録を行なうとクチコミの投稿なども可能になります。
(3)利用条件
 「湘南Clip」(Beta版)の利用推奨環境は以下のとおりです。
■ブラウザ
いずれも、最新のバージョンをご利用いただくことを推奨します。 Windows : InternetExplorer、Firefox  Macintosh : Firefox、Safari
■ブラウザの設定について
・JavaScript
JavaScript機能を無効に設定していると、正しく機能しないことがありますので、ブラウザの設定でJavaScriptを有効にした状態でご利用ください。
・スタイルシート(CSS)
スタイルシート機能を無効に設定していると、正しく機能しないことがありますので、ブラウザの設定でスタイルシートを有効にした状態でご利用ください。
■プラグインについて
・Adobe Flash Player
一部のサービスのご利用の際、Adobe社のFlash Playerが必要です。

3.湘南Clipについて

 「湘南Clip」は、カヤックが本年7月から提供開始したユーザ参加型の地域ポータルサイトで、ユーザ登録(無料)を行なうと、湘南地域のショップやイベントに関する情報や感想を投稿したり、質問をすることができます。また、ユーザ登録により開設される個人専用ページ『MYクリップ』では、ページ内の名称やデザインのカスタマイズ機能、友人・知人の登録機能、メッセージ送受信機能など、ユーザ同士のつながりを強化するための仕組みを提供しています。情報収集のみならず、「参加する楽しみ」と「つながる楽しみ」を感じられるサービスです。

4.両社の役割

・NTTレゾナント:「goo」の地図情報および地域情報連動型広告の「湘南Clip」への提供
・カヤック   &nbsp&nbsp&nbsp:「goo」の地図情報および地域情報連動型広告を利用した「湘南Clip」における連携サービスの提供

5.今後の展開

 両社は、今後本実証実験の成果と利用動向を分析すると共に、利用者からのご意見を踏まえ、商用化に向け連携方法やサービスのあり方などを積極的に検討していきます。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
株式会社カヤック 販促部
E-mail:promo@kayac.com
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【株式会社カヤック】URL: http://www.kayac.com/
 株式会社カヤックは、平成17年1月21日に、各種インターネットサービスを主要事業として設立しました(合資会社カヤックは平成10年8月3日設立)。
 動画変換エンジン「モビゾー」などのASPサービスでの提供、Tシャツオーディションサイト「T-SELECT」をはじめとするECサイトや、建築家と施主とのマッチングサービス「ハウスコ」における有料会員制WEBサービスの企画、開発、運営を手がけています。
(*3)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,190万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2006年8月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp