旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo」で「映画試写会情報検索」を提供開始

平成18年9月13日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

「goo」で「映画試写会情報検索」を提供開始
URL:http://labs.goo.ne.jp/vertical/preview/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) 上に開設した実験サイト「gooラボ」(http://labs.goo.ne.jp/)において、平成18年9月13日より、「映画試写会情報検索」のトライアルサービスを提供開始します。

1. 背景

 ウェブ検索では、様々なキーワードで検索されますが、映画のジャンルに関して検索される場合、映画のタイトルに加えて「試写会」というキーワードで検索される場合が多く、映画の試写会情報へのニーズは高いといえます。一方で、試写会情報は、様々なサイトにそれぞれの様式で掲載されているため、ユーザは膨大な検索結果の中から個別にその内容を確認し、必要な情報を探し出す必要がありました。
 「goo」では、特定ジャンルの情報をウェブ上から自動的にピックアップして解析し、求められる情報を分かりやすく提示する「goo」の分野別専門検索サービス「バーティカル検索」を提供していますが、この度その取り組みの一環として、映画の試写会に関する情報をより簡単に入手できる「映画試写会情報検索」のトライアルサービスの提供を開始します。
 本サービスは、本年8月より提供中の「無料ゲーム検索」に続く「バーティカル検索」の第二弾となります。なお、試写会情報を、複数のサイトから横断的に検索できるサービスは、国内初の取り組みとなります。

2. 「映画試写会情報検索」の概要<タイトル>

 「映画試写会情報検索」は、試写会情報を提供するサイトのみを検索対象とし、各サイトによって表示形式が異なる試写会情報の中から、項目ごとに情報を整理し、映画名、開催日時、応募締切日、会場、募集人数、あらすじを一覧で表示し、多数の試写会情報を容易に比較することが可能です。
(1) 検索対象について
 複数のサイトにまたがって提供される試写会情報を横断的に検索することが可能で、映画のタイトル、またはサイトタイトルをクリックすると、試写会に応募できるサイトへ移動します。
 検索対象となるのは、「goo映画」をはじめとした、インターネット上で試写会に応募できるサイトで、情報は随時自動的に収集されるため、ユーザは常に最新の情報を検索することができます。検索対象となるサイトは、今後も順次追加していく予定です。
(2) 検索方法
 検索結果は新着順に一覧表示され、一目で最新の情報を入手できます。検索結果内に表示される県名一覧やカレンダー上の日付を選択することで、検索対象の絞り込みが可能です。映画のタイトルが思い出せない場合でも、タイトル中のキーワードや出演者など関連するキーワードで検索することで、求める情報を得ることができます。
 また、検索結果ページはRSSに対応しており、「goo RSSリーダー」等を利用することで検索条件に当てはまる最新の映画試写会情報を入手することが可能です。
(3) ウェブ検索との連動
 本トライアルサービス開始にあわせ、「goo」ウェブ検索サービスとの連動も行います。具体的には、「goo」ウェブ検索で「試写会」や「都道府県名 試写会」等を入力して検索すると、検索結果上部に表示される「gooサービスとの一致」欄に、該当する試写会検索結果ページへのテキストリンクを表示します。

3. 今後の展開

 NTTレゾナントでは、本トライアルサービスの成果とユーザーからのご意見を踏まえ、今後のサービス展開の可能性について検討してまいります。また検索ニーズの高い他の分野についても、特定ジャンルに関する専門検索への積極的な取り組みを推進することで、「goo」の検索機能強化を図ってまいります。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,190万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2006年8月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。