「goo 秋特集2006」の提供開始について ~全国200ヶ所の味覚狩り情報や、紅葉スポット情報など、
充実した秋を過ごすために役立つ情報が満載~

平成18年9月14日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo 秋特集2006」の提供開始について
~全国200ヶ所の味覚狩り情報や、紅葉スポット情報など、
充実した秋を過ごすために役立つ情報が満載~
URL:http://season.goo.ne.jp/autumn/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2、) において、本年9月14日(木)より、全国200ヶ所の味覚狩り情報や、秋の京都を満喫するための情報(9月28日より提供開始予定)、紅葉スポット情報(10月上旬より提供開始予定)など、秋に役立つ情報を満載に紹介する「goo 秋特集2006」(以下、「goo秋特集」)を提供します。

1. 概要

 「goo秋特集」では、行楽シーズンである”秋”のお出かけに役立つ情報として、全国約200ヶ所もの味覚狩り情報や、秋の京都を楽しむための情報、全国の紅葉スポット情報などを順次紹介します。
 また、「食欲の秋」をテーマに旬の食材を使った料理レシピや、秋ならではの食材である栗を使ったスイーツを紹介するほか、「学びの秋」、「癒しの秋」などをテーマに盆栽やフリークライミングなど、定番のものとは少し異なる習い事の紹介や、人気のリラクゼーション・スポットの紹介をするなど、充実した”秋”を過ごすために役立つ各種情報も満載して紹介します。

2.「goo 秋特集 2006」の特徴

(1) 秋の味覚を楽しむための情報を紹介
「食欲の秋」をテーマに、この季節ならではの旬の味覚を楽しめる味覚狩りスポットや料理レシピなどを紹介します。
(a) 全国味覚狩りスポット情報(エリア別・味覚別)
旬の味覚の収穫が体験できる農園、全国約200ヶ所の情報について、都道府県別と味覚別で検索できる機能を提供します。
(b) 秋の夜長を楽しむ旬の食材レシピ
旬の食材を使用した、秋の味覚を楽しめる料理のレシピを紹介します。
(c) 一度は味わいたい 名店 栗スイーツ
栗をふんだんに使用した人気のスイーツを紹介します。
(2) 心も体もリラックスできるリラクゼーション・スポットを紹介
「癒しの秋」をテーマに、無重力スパや快眠セラピー、マクロビオティックな生活を体験できる施設など、心も体もリフレッシュすることができるスポットを紹介します。
(3) 「学びの秋」をテーマに習い事を紹介
「学びの秋」をテーマに、マクロビオティック料理、盆栽、創作書道、フリークライミングなど、人とは少し違ったことが学べる習い事を紹介します。
(4) 秋の京都を満喫するための情報を紹介(9/28より提供開始予定)
紅葉に染まった秋の京都を満喫できる、おすすめスポット、スイーツなどを紹介します。
(a) 人気ブロガーが着物でまわる京都
紅葉スポットをはじめ、話題のレストランやバーなど朝から夜更けまで秋の京都を一日満喫できる案内を京都クチコミブログで人気のhivioさんが着物姿で案内します。
(b) 人気の京都スイーツ
和菓子から洋菓子まで、京都人の舌をうならせる名店のスイーツを紹介します。
(c) おすすめの京みやげ
次世代の京都を担う若主人たちが提供する京都を再発見できる様々なおみやげを紹介します。
(d) 「京都きものパスポート」を紹介
京都の寺社仏閣や博物館、伝統工芸を楽しめるイベントなどに着物で行くことで特別割引が受けられる「京都きものパスポート」でめぐる秋の京都のおすすめコースを紹介します。
(5) 全国紅葉スポットが検索可能(10月上旬より提供開始予定)
全国約200ヶ所の紅葉スポットの検索サービスや、ユーザ投稿による写真ギャラリーを提供します。
(a) 全国紅葉スポットガイド
全国の紅葉スポット約200件の情報をエリア別、紅葉の色付き状況別に検索することができます。
(b) 読者投稿写真ギャラリー
ユーザから紅葉の風景を撮影した写真を募集し、掲載します。実際に紅葉を見に行く前の下見としても、実際に行くことができない方が美しい紅葉の景色を楽しむためにもご利用いただけます。

3. 今後の予定

 紅葉に染まった京都を楽しむための情報を満載した「京都特集」(9月28日提供開始予定)を掲載するほか、全国各地の紅葉スポット(約200ヶ所)を紹介する「全国紅葉ガイド」(10月上旬提供予定)を追加します。
 また、他にも、秋の紅葉に染まった山を楽しむための情報を満載したハイキング特集、芸術の秋をテーマに美術館を紹介する美術館特集など、秋を満喫するための情報を随時追加していきます。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,190万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp