2006年9月「goo」月間キーワードランキングを発表 ~世相を反映する注目キーワードをランキング形式で一挙公開~

平成18年10月11日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

2006年9月「goo」月間キーワードランキングを発表
~世相を反映する注目キーワードをランキング形式で一挙公開~
http://ranking.goo.ne.jp/keyword/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、2006年9月1日から9月30日までに検索されたキーワードの検索回数に基づく「2006年9月 月間キーワードランキング」を発表します。
 月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」のほか、gooスタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」、「検索で知るコトバ」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」、「検索で知るコトバランキング」の3種類を掲載します。

1. 2006年度9月 急上昇キーワードランキングトップ10

順位 キーワード コメント
1 須賀川市立第一中学柔道部 女子生徒が練習中に意識不明の大ケガを追った事件、2ちゃんねるを中心として女生徒を支援する活動が話題となる
2 沢尻エリカ 主演映画「シュガー&スパイス ~風味絶佳~」が公開
3 純情きらり 宮崎あおい主演のNHK朝の連続テレビ小説の結末に注目が集まる
4 岩田ゆり 雑誌「ViVi」の元モデル、脳内出血のため死去
5 au 番号ポータビリティ制度の導入を控え、携帯電話キャリア各社に注目が集まる
6 不信のとき~ウーマン・ウォーズ~ 妻と夫と愛人の衝撃の三角関係を描いた人気ドラマ、最終回に注目が集まる
7 ロト6 過去最高のキャリーオーバー6億円
8 ポケモン 新作ゲーム「ダイヤモンド」と「パール」が発売
9 mixi 東証マザーズに新規上場
10 船越雅史 日本テレビのアナウンサー、セクハラ問題で番組を降板

2. 総評

 9月の急上昇ランキング1位は、「須賀川市立第一中学 柔道部」(1位)でした。福島県須賀川市立第一中学で柔道部に所属していた女子生徒がクラブ活動中に意識不明の大けがを負った事件で、2ちゃんねるを中心とした支援活動がきっかけとなり新聞でも採り上げられました。続く2位は「沢尻エリカ」(2位)、主演映画「シュガー&スパイス ~風味絶佳~」の公開で検索数が急上昇しています。3位は「純情きらり」(3位)、朝の連続テレビ小説の結末に注目が集まり、主演の「宮崎あおい」(36 位)と達彦役の「福士誠治」(37位)も揃ってのランクインとなりました。
 また、10月の番号ポータビリティ制度の開始を控え、「au」(5 位)や、社名とともに新プランを発表した「ボーダフォン」(現ソフトバンクモバイル)(16位)、急上昇ランキングにはランクインしてこないものの普段から検索回数が多い「NTTドコモ」など、携帯電話キャリア各社に注目が集まっていることがうかがえます。
 エンタメ系キーワードでは、「不信のとき~ウーマン・ウォーズ~」(6位)、「美しい罠」(25位)、一人焼き肉に一人カラオケなど、「一人○○」現象を牽引した「結婚できない男」(12位)などの最終回を迎えた人気テレビドラマがランクインしています。「デスノート」(22位)は、映画の公開に続き、深夜アニメの放映開始で検索数が急上昇しました。
 9月を振り返るキーワードとしては、ITバブル崩壊後の注目株として新規上場を果たした「mixi」(9位)や「ドラフト会議」(21位)、エアギター世界選手権でワールドチャンピオンとなったお笑いコンビ、ダイノジの「ダイノジおおち」(27位)となっています。
■集計期間:2006年9月1日~9月30日
■集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化
※「2006年9月 急上昇キーワードランキングトップ50」はこちらをご覧下さい

3.「gooランキング」について

 「gooランキング」は、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキングや売れ筋ランキングをはじめ、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。
 また、「goo」で提供中の国内最大級のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携し、様々なオリジナルランキングも紹介しています。
 「gooランキング」のURL:http://ranking.goo.ne.jp/
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,320万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWeb
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp