お客様情報が入ったパソコンの盗難について

平成18年12月19日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

お客様情報が入ったパソコンの盗難について

 NTTレゾナント株式会社(東京都千代田区大手町)の社員宅にて、お客様情報が入った個人用ノートパソコンが盗難にあうという事態が発生いたしました。現時点において、お客様情報の流出、不正利用等の事実は確認できておりませんが、このような事態が発生いたしましたことを深くお詫び申し上げます。
1. 盗難の経緯
平成18年12月18日(月)21時半頃、社員が帰宅した際、自宅の個人用ノートパソコンが盗難にあっていたことから、速やかに所轄警察へ届出ました。
2. 盗難にあったパソコンに入っていたお客様情報
盗難にあったノートパソコン内に保管されていたお客様情報は、平成17年10月3日~11月19日まで実施した「豪華商品ザクザク!キャンペーン」にご応募いただいたお客様44,723件の、「ユーザID」「氏名」「郵便番号」「住所」「電話番号(任意)」「eメールアドレス」「年齢」です。決済用パスワード、口座番号やクレジットカードなどの情報は含まれておりません。
なお、当該パソコンおよびデータファイルには、セキュリティ対策としてパスワードが設定されておりました。
3. お客様への対応について
該当するお客様には速やかにご連絡を差し上げるなど、個別にご説明させていただき、お詫びさせていただきます。
4. 今後の対策
弊社では、従来よりお客様情報等の社外への持ち出し禁止を徹底しているところですが、今回の事態を厳粛に受け止め、お客様情報の管理・運用体制について徹底して見直すとともに、改めて社員教育の強化を図り、お客様の信頼回復に全力をあげて努めていく所存であります。
5. お客様からのお問い合わせ先
・専用受付番号 : 0120-506-682
・受付期間   : 平成18年12月19日(火)~
・受付時間   : 9時~21時(土・日・祝日を含みます)
・eメールアドレス : info@nttr.co.jp

※追記:1月13日(土)より電話対応時間を次のとおり変更させていただいております。
・受付時間:平日 10:00~17:00 (土日、祝日は除く)

なお、メールによるお問合せは今までどおり受付けております。

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp