NTTレゾナントとジェイマジック、モバイル向けサービスで包括的業務提携を締結 ~次世代型「検索」と「広告配信」分野で、相互に技術・サービスを提供~
平成19年9月6日 お知らせ NTTレゾナント株式会社 NTTレゾナントとジェイマジック、モバイル向けサービスで包括的業務提携を締結 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)と、モバイルを中心にインターネットサービスを展開するジェイマジック株式会社(*2、本社:東京都港区、代表取締役:宮田 拓弥)は、9月5日、モバイル向けサービスにおいて包括的業務提携を締結いたしました。
1.目的
テキスト検索やWeb検索周辺技術に対し、長期に亘る実績と深い知見を擁するNTTレゾナントと、『顔ちぇき!』を始めとする「画像」による検索サービスを展開するジェイマジックが、相互に技術・サービス提供を行うことにより、急速に高まりを見せている検索ニーズに対応し、新しいモバイル検索サービスを開発いたします。また、現在NTTレゾナントが展開している携帯電話向け検索連動型広告配信においてジェイマジックが提供するサービスの検索内容やコンテンツの内容に、より一層マッチする新しい配信の仕組みを展開し、両社のサービスにおける顧客満足度の向上および収益の拡大を目指します。 2.提携対象
◆ NTTレゾナントが運営・提供する以下のサービス ・ 携帯電話向けサイト検索/画像検索機能 ・ 携帯サイト向け検索連動型広告配信 ・ ランキング情報など「モバイルgoo」上のコンテンツ ◆ ジェイマジックが運営・提供する以下の携帯電話向けサービス
・ 「顔ちぇき!~誰に似てる?~(TM)」 ・ 「eyenowa(TM):アイノワ」 ・ 「SAYL(TM):セイル」 3.提携内容
・ 検索技術およびサービスの相互提供・共同開発 ・ 検索連動型広告配信 ・ サービス・コンテンツの相互提供 この提携に基づく第一弾の取り組みとして、9月6日より、ジェイマジックのエンタテイメント・サービス『顔ちぇき!?誰に似てる??』上で提供中の、『本家 顔ちぇき!』および『ドラマちぇき!』に、goo (*3)の携帯電話向けサイト検索ならびに画像検索を導入すると共に、サービスの連動を開始します。 4.今後の展開
NTTレゾナントとジェイマジックは、今後もユーザーの皆さまが思わず口コミで伝えたくなるような、楽しいサービスを提供してまいります。 以上 ジェイマジック株式会社 広報担当:牛田
E-mail:public_relations@j-magic.jp 《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/ NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。 (*2)【 ジェイマジック 】http://www.j-magic.co.jp/
ジェイマジックは、「人々のライフスタイルを”マジック”のように変えるネットサービスの創造」を目指して、2005年10月に設立されたベンチャー企業です。画像解析技術などを利用して、モバイル(携帯電話)に特化したサービスを企画・開発しています。主な提供サービスは下記の通りです。 ・写真共有・検索サービス『eyenowa(TM):アイノワ』シリーズ ・「顔認識技術」を利用したエンタテインメント・サービス『顔ちぇき!?誰に似てる??(TM)』 シリーズ ・カメラ付き携帯で撮影するだけでモバイルサイトへ誘導、クロスメディア・マーケティングのアプリケーション『PIXA(TM):ピクサ』 ・“Search As You Like” 「画像」による検索プラットフォーム『SAYL(TM):セイル』 ・「かざすだけ」で楽曲が試聴できるアプリケーション『Magic Loupe』 (*3)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約3,800万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。 ※2007年6月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
|