「goo」で実施した「不都合な真実」のエコ活動“私にできる10のこと”11個目が決定アル・ゴアから感謝のコメント届く! ~11個目は「親から子へ、家具や洋服などの物を引き継ぐと同時に物の大切さを教えていこう」~
平成19年9月10日 報道発表資料 パラマウント ジャパン株式会社 「goo」で実施した「不都合な真実」のエコ活動 パラマウント ジャパン株式会社(*1、本社:東京都港区 ホームエンターテイメント部門 日本代表:鈴木 順一郎)とNTTレゾナント株式会社(*2、本社:東京都千代田区 代表取締役:和才 博美)は、ポータルサイト「goo」(*3)で提供中の日本最大級の環境情報サイト「環境goo」(*4)において、5月22日~7月2日までの期間、「“私にできる10のこと” 11個目をアル・ゴア前副大統領に届けよう!」と題して、日頃実施しているエコ活動を募集するキャンペーンを実施しました。
厳格な審査の結果、最優秀作品を以下の通りに決定し、“私にできる10のこと”の11個目として、日本から提案しました。 この提案に対し、アル・ゴア前米副大統領からも「すばらしいアイデア」として、感謝のコメントが届きました。 1.審査結果
<最優秀作品> 「親から子へ、家具や洋服などの物を引き継ぐと同時に物の大切さを教えていこう」 <選定者:枝廣 淳子さんの選定理由> ぜひ親から子へ、また子から親へ、「もったいない」という感覚やそれをカタチにするワザを伝えていきましょう。その中で、それぞれ「我が家の11個目、12個目・・・」の提案がいっぱいでてくるでしょう! <アル・ゴア前米副大統領からのコメント>
“Thank you for such a wonderful 11th idea to help solve the climate crisis. In today’s society, recycling existing resources is critically important, not only to preserve the environment but also to connect with our sense of history. This idea you have given us can have a tremendous impact on our future if we all do our part.” Office of the Hon. Al Gore and Mrs. Tipper Gore
(訳)
“気候の危機”を解決するためにしなければならない11個目のすばらしいアイデアに感謝しています。現代社会において、現存する資源をリサイクルすることは環境保持のためだけでなく、我々自身の歴史を実感すると言う意味でも、極めて重要なことであると思います。 私たちが今回提案していただいたアイデアを各自に課された役割として実行していけば、我々の未来に多大な影響を及ぼすことになるでしょう。 アメリカ合衆国上院議員名誉メンバー アル・ゴア ティッパー・ゴア 2.キャンペーンの概要
本キャンペーンは、映画「不都合な真実」のDVD(*5)発売を記念したもので、キャンペーン期間中、10代~70代の幅広い年齢層の方から約700件にも及ぶ多数の応募をいただき、ある中学校からは学年単位での応募もいただくなど、各方面から大きな反響を得ました。 その応募作品の中から、第一次選考として「環境goo」、およびパラマウント ジャパンでいくつかの提案候補(*6)を選定し、この中から「不都合な真実」の訳者でもあり、日本の地球温暖化問題に取り組む第一人者でもある枝廣 淳子さんに最優秀作を厳選していただき、アルゴア前副大統領に届ける11個目のエコ活動を決定しました。 ※“私にできる10のこと”の詳細はこちらをご参照ください
http://eco.goo.ne.jp/topics/futsugou/ 3.映画「不都合な真実」について
前アメリカ副大統領アル・ゴアが30年以上の年月をかけて取り組んできた環境問題に関する研究成果のすべてを収録した書籍「不都合な真実」が映画化されたもので、アル・ゴアが世界中で開催した環境問題に関するスライド講演を追ったドキュメンタリー映画です。本年度アカデミー賞2部門受賞をはじめ、世界の主要29映画賞を獲得し、全世界でロングランヒットを続けています。 以上 本件に関するお問合せ先 NTTレゾナント ポータル事業本部 《 補足 》(*1) 【 パラマウント ジャパン株式会社 】http://www.paramount.jp/
パラマウント ジャパンは、昭和59年1月、CIC・ビクタービデオ株式会社として設立後、パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン株式会社を経て、平成19年9月1日より現社名に変更。 洋画メジャースタジオの日本支社として、ビデオグラムの製造、販売、配給ならびに賃貸、それらに関連する一切の事業を提供する会社です。 「ローマの休日」「ゴッドファーザー」といった名作から、「ドリームガールズ」「ザ・シューター/極大射程」といった新作まで、数多くのDVDを発売しています。 (*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。 (*3)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約3,800万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。 ※2007年6月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。 (*4) 【 環境goo 】http://eco.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する国内最大級の”環境情報ポータルサイト”。企業からコンシューマまであらゆるユーザの環境情報ニーズに対応しています。
|