2007年8月「goo」月間キーワードランキングを発表 ~7月から引き続いて「脳内メーカー」が1位に~

平成19年9月11日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

2007年8月「goo」月間キーワードランキングを発表
~7月から引き続いて「脳内メーカー」が1位に~
URL:http://ranking.goo.ne.jp/keyword/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の、各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、2007年8月1日から8月31日までの「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づく「2007年8月 月間キーワードランキング」を発表します。
月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」のほか、「goo」スタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」を掲載します。
ランキング内の各キーワードをクリックすると、そのキーワードの1ヶ月間の検索回数推移グラフ、関連するニュース検索結果、「教えて!goo」のQ&A検索結果、ブログの検索結果が表示され、より深くそのキーワードについて知ることができます。
<2007年8月 急上昇キーワードランキングトップ10>
順位 キーワード コメント
1 脳内メーカー 7月に続く堂々首位をキープ
2 佐藤寛子 ヌード写真集が発売
3 サエコ ダルビッシュ有との結婚
4 自由研究 関連情報をネットで探す
5 高校野球 7月に続いてランクイン
6 サマージャンボ宝くじ 夏の恒例行事
7 高速道路 帰省ラッシュで関心が高まる
8 ペルセウス座流星群 夏恒例の天体ショー
9 ニコニコ動画 人気の動画投稿サイト
10 福田麻由子 天才子役
総評
8月の急上昇ランキング1位は、7月に引き続き「脳内メーカー」でした。6月の急上昇ランキングに登場以来、評判が評判を呼び、堂々の2ヶ月連続の1位をキープすることになりました。2位は、人気グラビアアイドルの初のヌード写真集発売で注目された「佐藤寛子」でした。3位は、「ダルビッシュ有」(24位)との交際から妊娠、結婚となった人気タレント「サエコ」でした。
また、夏休みシーズンを代表するキーワードとして「自由研究」(4位)、「高速道路」(7位)、「花火大会」(16位)が7月に続いてランクインしたほか、真夏恒例の天体ショーとして定着した「ペルセウス座流星群」(8位)、6年ぶりの「皆既月食」(14位)など、8月の夏の夜空にも注目が集まりました。
8月の出来事を振り返る主なキーワードとしては、NHK「みんなの歌」のダウンロード配信で最多記録を更新している「おしりかじり虫」(19位)、「小島よしお」(20位)の出演で「熱湯コマーシャル」の真相が話題となった「24時間テレビ」(30位)、欠場中の行動から端を発した問題が尾を引き、モンゴルへの静養帰国となった第68代横綱の「朝青龍」(43位)、誤使用による引火事故の危険性から自主回収となった「バルサン氷殺ジェット」(50位)などがランクインしています。
・集計期間:2007年8月1日~8月31日
・集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化
※「2007年8月 急上昇キーワードランキングトップ50」はこちらをご覧下さい
<「gooランキング」について>
「gooランキング」では、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキング、売れ筋ランキングのほか、「goo」で提供中の国内最大級のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携して作成したオリジナルランキングなど、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約3,800万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2007年6月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
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本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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