「goo ピンクリボンキャンペーン2007特集」の開設について

平成19年9月28日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

「goo ピンクリボンキャンペーン2007特集」の開設について
URL:http://pinkribbon.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)において、本日より、乳がんに関する正しい知識の普及と、早期発見、早期診断、早期治療の大切さを幅広い立場の方々に伝える「goo ピンクリボンキャンペーン2007特集」を提供します。
1.「goo ピンクリボンキャンペーン2007特集」の概要
本キャンペーンは、日本人女性の約20人に1人がかかると言われている「乳がん」について、その早期発見や正しい知識などを啓発する「ピンクリボンフェスティバル2007」(主催:朝日新聞社、(財)日本対がん協会ほか)に協力し、展開します。『あなたが【今】できること。「まだ、私には・・・、まさか、私だけは・・」は通用しません!』をテーマに、乳がんに関する正しい知識の普及と、早期発見、早期診断、早期治療の大切さを、女性だけでなく広く男性の方々にも認識してもらうため、様々な情報を掲載していく予定です。例えば、マンモグラフィー検診を受診可能な病院の紹介や、昨年、一昨年に引き続き2万人を超える回答者数を集めた「乳がんに関する意識調査」を今年も実施します。また、今年新たに、自分でできるセルフチェック方法や年代別乳がん検診おすすめメニューなどを取り上げ、早期発見のきっかけを提供します。
2.「goo ピンクリボンキャンペーン2007特集」の内容
◎印のものは今年の新コンテンツ
 (1) 昨年に引き続き「乳がんに関する意識調査」を実施
昨年、一昨年に引き続き2万人を超える回答数を集めた、乳がんに関する意識調査アンケートを国内最大級のインターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」を通じて今年も実施し、乳がんに対する知識・認識・経験の実態と課題、経年変化を探ります。
◎(2) 乳がんについての基礎知識(自己診断法や年代別検診メニューなど)を提供
乳がんについての正しい知識を身につけて、早期発見の機会を失わないように、昨年に引き続き乳がんの基礎知識に加え、今年新たに自己診断の方法や年代別の乳がん検診おすすめメニューなど、早期発見に結びつく情報を提供します。
 (3)マンモグラフィー設置病院の検索機能を提供
乳がんの検診(マンモグラフィー検診)の受診を希望されている方に、マンモグラフィーのある全国808件(特集開始時)の病院の中から最寄りの病院を紹介します。
◎(4) ファッションモデルとユーザが乳がんについて考える場を提供
ユーザ同士が質問と回答をやり取りするQ&Aサイト「教えて!goo」と連携し、美しく生きる女性の代表として複数のファッションモデルが乳がんに関する質問を投げかけ、一般ユーザと乳がんについて考えます。
また、乳がん検診に関する疑問や悩みなどの質問を募集し、「教えて!goo」を通じて乳がんについての意識を高める場を提供します。
◎(5) 乳がんに負けない体づくりをサポート
ガンに負けない体づくりのための基本の料理術8か条やレシピ6種類など、予防に役立つレシピやコラムを紹介します。
 (6)島田菜穂子先生のお話とgooスタッフによる乳がん検診体験レポート
アメリカのブレストヘルスセンターでの研修経験を活かし、乳腺科の医師として、日々乳がんの診療と啓発活動、女性医療の実現に取り組まれている島田菜穂子先生のお話を紹介します。
また、gooスタッフによる乳がん検診の体験レポートを提供します。
 (7) ハローキティ他、「goo」オリジナルのブログテンプレートを提供
「ピンクリボン」を身近に感じていただけるように、昨年好評だったピンクリボンフェスティバル大使である「ハローキティ」がデザインされた「gooブログ」オリジナルのピンクリボン・テンプレートの他、gooオリジナルの7つのテンプレートを用意しています。また、ブラウザ常駐型のツールバー「gooスティック」のピンクリボンデザインスキン(ブラウザの背景)を無料で提供します。
 (8) 「スマイルウオーク」を紹介
「ピンクリボンフェスティバル2007」の一環で開催される「スマイルウオーク」イベントについて紹介します。
上記コンテンツの他にも、ピンクリボン大使・ハローキティからの本キャンペーンの意義を伝えるメッセージや、gooスタッフによる各種イベント体験談などを掲載し、乳がんに関する様々な情報を身近なものから専門的なものまで分かりやすく提供します。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約3,800万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービ
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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