「goo評判検索」をリニューアル ~評判情報をグラフで表示し、話題の商品がより探しやすく~

平成19年10月22日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

「goo評判検索」をリニューアル
~評判情報をグラフで表示し、話題の商品がより探しやすく~
URL:http://buzz.search.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) で提供中の「goo評判検索」について、本日リニューアルを実施します。
今回のリニューアルでは、商品に関する評判の分析結果をグラフにより、分かりやすく表示できるようになるとともに、評判情報データベースの拡充を行います。これにより、商品の評判をより詳細に検索結果画面で確認ができるようになり、世の中で話題の商品や隠れた人気商品をより簡単に探すことが可能になります。
1.リニューアル後の概要
(1) 商品に関する評価をグラフで分かりやすく表示
サイトデザインを全面一新するとともに、商品が好意的な評価を受けているのか否定的な評価を受けているのかを検索結果画面上、一目で判断することができる、「ポジネガ・グラフ」を提供します。これまでブログに書き込まれた評判情報を「価格」、「機能」、「デザイン」、「使い勝手」、「その他」の5つの項目に分類して提供してきましたが、評判情報を一目で把握したいというユーザの声を受け実現したものです。これにより、商品の「検索」、「比較」、「選択」がしやすくなり、一連の購買行動において必要な情報を簡単に探すことができるようになります。また、オンラインで商品が購入できる店舗の比較機能を提供することで、より商品が購入しやすくなります。(2) ブログ上で注目されている商品を簡単検索
「goo」独自の評判情報のデータベースを充実させ、ブログ上の評判を軸にして、商品の検索結果をソートしたり、絞り込む機能がより便利になります。
毎日更新される膨大なブログの中で、その商品についてどれだけ記事として取り上げられているかを算出した「注目度」で検索結果を並べ替えることで、世の中で話題となっている商品を知ることができます。また、商品に対するブログ記事の好不評の割合に基づいて計算した「好感度」で検索結果を並べ替えると、隠れた人気商品を見つけることができます。
さらに、検索結果画面では、「安い」、「便いやすい」、「美しい」、「欲しい」などの商品に対する評判表現が表示され、それらの評判表現をクリックすることにより、似たような評価を受けている商品で絞り込むことができます。

(3) 検索対象ジャンルの拡大
提供中の7つのジャンル(「パソコン・周辺機器」「PCパーツ」「PCソフト」「デジカメ」「AV機器」「生活家電」「携帯電話」)に加え、特にブログ上でも話題となることが多いエンターテーメント情報に着目し、「DVD」ジャンルを追加します。これにより17万点の商品情報が検索できるようになります。

2.goo評判検索について
「goo評判検索」は、パソコンやAV機器などの商品の価格や機能、デザインなどに関してのブログ記事を分析し、その商品に対する評判を調べることができるサービスです。
商品に関する情報を検索する際にその評判やレビューを幅広く入手でき、購入を検討している商品のインターネット上での評判や、より多くの人が話題にしている注目度の高い商品を検索することができます。

3.今後の展開
NTTレゾナントでは検索対象となる商品ジャンルを本やコスメ、お取り寄せ商品などの商品情報に加え、美術館、博物館、遊園地など、評判情報に対するニーズが高いジャンルに拡充することで、500万点の情報を検索できることを目指します。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約3,800万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2007年6月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
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本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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