2007年10月「goo」月間キーワードランキングを発表 ~建物や食品などの偽装問題に関するワードがランクイン~

平成19年11月8日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

2007年10月「goo」月間キーワードランキングを発表
~建物や食品などの偽装問題に関するワードがランクイン~
URL:http://ranking.goo.ne.jp/keyword/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の、各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、2007年10月1日から10月31日までの「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づく「2007年10月 月間キーワードランキング」を発表します。
月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」のほか、「goo」スタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」を掲載します。
ランキング内の各キーワードをクリックすると、そのキーワードの1ヶ月間の検索回数推移グラフ、関連するニュース検索結果、「教えて!goo」のQ&A検索結果、ブログの検索結果が表示され、より深くそのキーワードについて知ることができます。

<2007年10月 急上昇キーワードランキングトップ10>

順位 キーワード コメント
1 沢尻エリカ 先月の騒動が引き続いて話題に
2 建築基準法 建築確認の点を厳しく改正
3 亀田大毅 WBC対戦から一連の騒動に
4 赤福 営業禁止となった伊勢の老舗和菓子メーカー
5 初音ミク 商品の爆発的な売れ行きが話題に
6 恋空 11月3日公開の新垣結衣主演映画
7 紅葉 秋の行楽
8 浦和レッズ アジア・チャンピオンズリーグで決勝進出
9 東京モーターショー 11月11日まで幕張メッセで開催
10 NISSAN GT-R 世界に向けた日産のフラッグシップ・モデル
総評
10月の急上昇ランキング1位は、「沢尻エリカ」でした。話題が月を越えて尾を引き、前月3位からのランクアップ。2位は、耐震偽装問題を受けて改正された「建築基準法」。3位は、「WBC世界フライ級タイトルマッチ」(36位)で「内藤大助」(47位)選手と対戦した「亀田大毅」。対戦前からの「切腹」発言と試合中の反則行為でライセンス停止、謝罪会見など一連の騒動に関心が集まりました。4位は、「赤福」。消費期限の不正表示によって営業禁止となった伊勢の老舗和菓子メーカー。そして、5位は、異例の売れ行きなどがネット上でも話題になったDTMソフトとそのキャラクター名「初音ミク」となっています。
ランキングの下位には、飼い猫が土鍋に入って眠る映像が動画共有サイトで話題となった「ねこ鍋」(34位)。漫画のヒットを受けてアニメ化された「もやしもん」(41位)。東京・有楽町の再開発跡地に新たにオープンした「有楽町イトシア」(44位)などがランクインしています。・集計期間:2007年10月1日~10月31日
・集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化
※「2007年10月 月間キーワードランキングトップ50」はこちらをご覧下さい
<「gooランキング」について>
「gooランキング」では、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキング、売れ筋ランキングのほか、「goo」で提供中の国内最大級のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携して作成したオリジナルランキングなど、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約3,800万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2007年6月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
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本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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