「教えて!goo」上で「Mozilla Firefox」に関するQ&A特集「教えて!Firefox」の開始について ~ウェブブラウザ「Firefox」の疑問をみんなで解決!~
平成19年12月21日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
「教えて!goo」上で「Mozilla Firefox」に関する
Q&A特集「教えて!Firefox」の開始について
~ウェブブラウザ「Firefox」の疑問をみんなで解決!~
URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/idea/firefox/
12月11日に提供を開始した「緑のgoo版 Firefox」は、ユーザひとりひとりのウェブ検索によって得られた収益の一部を環境保護団体に寄付することで、ユーザとともに環境問題を考える特別企画「緑のgoo」と連動したインターネットブラウザです。「緑のgoo版 Firefox」のナビゲーションツールバーの検索窓から検索するだけで、「緑のgoo」への参加が可能になってます。
この度、「教えて!goo」に寄せられた300万件以上のQ&Aの中から、インターネットブラウザ「Mozilla Firefox」に関する厳選した情報をピックアップすることで、本ブラウザの全くの初心者から上級者までの幅広いユーザがFirefoxに関する知識を高め、「緑のgoo版 Firefox」をより快適に使うことが出来るようになります。
<Q&A項目>
・初心者
・インストール/アンインストール
・機能拡張
・プログラマ/デザイナー向け
「教えて!goo」(http://oshiete.goo.ne.jp/)から「おすすめコンテンツ」のタブをクリックし、「便利Q&A特集」のテキストリンクをクリック
※以下のURLから直接アクセスすることも可能です。http://oshiete.goo.ne.jp/ask/idea/firefox/
8月21日より提供を開始しているユーザひとりひとりのウェブ検索によって得られた収益の一部を環境保護団体に寄付することで、ユーザとともに環境問題を考える特別企画です。「緑のgoo版Firefox」のほか、本企画に連動したブログパーツやブログテンプレートを提供してます。
この度のQ&A特集「教えて!Firefox」の開始にあわせて、インターネットブラウザ「Firefox」の日本向けプロモーション用マスコットキャラクター「フォクすけ」を配したデザインの「gooブログ」用「緑のgoo」オフィシャルテンプレートの第三弾を提供します。
NTTレゾナントでは、今後も「緑のgoo」を通じて環境保護活動への取り組みを行っていくとともに、「教えて!goo」に蓄積された質問や回答を知識データベースとして楽しんでいただける企画を積極的に展開してまいります。
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント株式会社 ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約3,800万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2007年6月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。