旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
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2006年12月「goo」月間キーワードランキングを発表 ~年末商戦で注目された商品や、年賀状関連のキーワードが数多くランクイン~

平成19年1月12日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

2006年12月「goo」月間キーワードランキングを発表
~年末商戦で注目された商品や、年賀状関連のキーワードが数多くランクイン~
URL:http://ranking.goo.ne.jp/keyword/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、2006年12月1日から12月31日までに検索されたキーワードの検索回数に基づく「2006年12月 月間キーワードランキング」を発表します。
月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」のほか、gooスタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」、「検索で知るコトバ」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」、「検索で知るコトバランキング」の3種類を掲載します。
また、ランキング内の各キーワードをクリックすると、そのキーワードの1ヶ月間の検索回数推移グラフや、関連するニュース検索結果、教えて!gooのQ&A検索結果、ブログの検索結果が表示され、より深くそのキーワードについて知ることができます。
1. 2006年度12月 急上昇キーワードランキングトップ10
順位 キーワード コメント
1 年賀状 年賀状を送るシーズンの到来で検索する人が急増
2 PlayStation3 ソニーの次世代ゲーム機 年末商戦でも注目があつまる
3 ノロウイルス 強い感染力で大流行した胃腸炎や食中毒の原因となるウイルス
4 イノシシ 2007年の干支
5 郵便番号 年賀状を書くために、郵便番号を調べる人が急増
6 Wii 任天堂の次世代ゲーム機 革新的なコントローラーが話題に
7 クリスマス クリスマスシーズン本番を迎え、関連情報を調べる人が急増
8 ニンテンドーDS Lite 任天堂の携帯ゲーム機 人気で品薄状態が続く
9 ヨドバシカメラ 年末年始のセールや福袋情報を調べる人が急増
10 Dr.コトー診療所2006 人気ドラマが最終回を迎え、注目が集まる
■ 総評
12月の急上昇ランキング1位は、「年賀状」(1位)でした。年末恒例の年中行事のひとつである年賀状作成シーズンの時期を迎え、前月に続いて2ヶ月連続の1位となりました。他にも「イノシシ」(4位)、「郵便番号」(5位)など、年賀状とのつながりの深いキーワードが上位にランクインしています。
2位は、前月4位から検索数を伸ばした「PlayStation3」(2位)、3位は強い感染力でこの冬、大流行した「ノロウイルス」(3位)となっています。
年の瀬のイベントに関係するキーワードとしては、シーズン本番を迎えた「クリスマス」(7位)をはじめ、「ディープインパクト」のラストランとなった「有馬記念」(27位)、年末に開催された世界最大の同人誌即売会である「コミックマーケット」(19位)、「DJ OZMA」の過激な演出が話題となった「紅白歌合戦」(25位)などがランクインしています。
また、「ヨドバシカメラ」(9位)、「ビックカメラ」(20位)、「伊勢丹」(45位)などもランクインしており、年末年始のセールや新年恒例の「福袋」(39位)に関しての情報収集に余念のない姿が検索キーワードに反映されているようです。
■ 集計期間:2006年12月1日~12月31日
■ 集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化
※「2006年12月 急上昇キーワードランキングトップ50」はこちらをご覧下さい
2. 「gooランキング」について
「gooランキング」では、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキング、売れ筋ランキングのほか、「goo」で提供中の国内最大級のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携して作成したオリジナルランキングなど、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。
以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,410万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス」等の幅広いサービスも提供し、これらのサービスをより便利に活用できる「gooID」の会員数は約750万にも達しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2006年10月の