「goo」で「春特集2007」を提供開始 ~新生活に役立つ情報や春のグルメ情報が満載!~

平成19年3月1日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo」で「春特集2007」を提供開始

~新生活に役立つ情報や春のグルメ情報が満載!~

URL:http://season.goo.ne.jp/spring/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)において、本日より平成19年5月31日(水)までの期間、“春”に関する情報を満載した「春特集2007」を提供します。

1.概要
 「春特集2007」では、この春から一人暮らしを始める方や、就職する新社会人を強力にサポートする「新生活応援特集2007」や、旬の食材を使った料理のレシピやおすすめのお取り寄せ商品を紹介する「春のグルメ特集」、全国約400ヶ所のお花見スポット情報を紹介する「全国お花見ガイド2007」など、この春を満喫するのに役立つ情報を満載しています。
 また、ユーザからお花見の写真を募集、掲載するコーナーも提供し、どなたでも簡単に自分の撮影したお花見の画像を投稿し、公開することができます。ユーザの写真を幅広く集めることで、一般的にはあまり知られていないお花見スポットも見つけることが可能となります。

2. 「goo 春特集」の特徴
(1)全国お花見スポットガイド
 全国約400ヶ所の御花見スポット情報をエリア別に検索することができるのに加え、「goo」スタッフがおすすめするお花見スポット周辺の宿泊施設やおすすめグッズなど、お花見を満喫するのに便利な情報も併せて紹介します。
 また、ユーザからお花見の写真の投稿を募集し、フォトギャラリーとして撮影スポットのエリア別に掲載します。写真の投稿、閲覧は無料で、事前登録の必要もなく、どなたでも手軽に自分の撮影したお花見の写真を公開することが可能です。

(2)新生活に役立つ情報を掲載
 「春特集」内にて、「新生活応援特集」と題し、新生活を始めるのに役立つ情報を紹介します。

・おすすめ賃貸物件検索
 この春に大学や専門学校の入学のために引っ越しをする方に便利な賃貸物件検索サービスを提供します。エリアや学校名から学校を検索し、さらに各学校周辺の駅の物件を検索することが可能です。

・祝!卒業・入学編
 新生活のスタートとなる卒業、入学に際し、「gooショッピング」がおすすめするお祝いの商品を紹介します。同時に、思い出を映像で残すためのデジタルカメラの紹介や、新生活を充実させる提案として運転免許や留学、各種資格学校の情報も提供します。

・新居探し、引っ越しもラクラク 住まい編
 新しい住まい探しのために、効率的な物件の探し方や引越しの時に役立つ情報などを提供します。また、「NTT-X Store」で家電製品を賢くお得に揃えることコツや「gooショッピング」からおすすめのインテリアを紹介します。

・ビジネスお役立ち情報編
 ビジネスシーンで役立つ最新ニュースや、効率的な情報収集方法など、「goo」の有する各コンテンツからビジネスに役立つ情報を提供します。

・充実した毎日を!日常生活編
 様々な料理やお弁当のレシピを紹介する「自炊のススメ」を始め、おすすめのお出かけスポットや自宅でのリラックス方法などの休日の過ごし方といった日常生活に役立つ情報を提供します。

(3) 春のグルメ情報が充実
 「goo春特集」内にて、「春のグルメ特集」と題し、歓送迎会に便利な飲食店検索や旬の食材を使ったマクロビオティック料理のレシピなど、春ならではのグルメ情報を紹介します。

・シーンで選ぶ歓送迎会
 歓送迎会におすすめの飲食店を、東京、大阪、福岡、札幌、名古屋の都市別に紹介します。各お店は、「とっておきのサプライズ演出」、「のんびり3時間コース」など利用シーン別に掲載されており、希望する歓送迎会にぴったりのお店を簡単に見つけることができます。

・旬を味わうマクロビオティック料理

・旬の食材を使用したマクロビオマティック料理のレシピを紹介します。

・ヘルシーいちごスイーツ
 材料に寒天や使ったり、砂糖を少なめにしたヘルシーないちごのスイーツのレシピを紹介します。

・逸品グルメお取り寄せ
 自宅にいながらにして春の味覚がたのしめる、人気のお取り寄せ商品を紹介します。

(4)春のファッションストリート
 原宿、渋谷、代官山、表参道、銀座といった流行の最先端の町で見つけたおしゃれな方々のスナップ写真を毎週更新で紹介します。

(5)ホワイトデーに関する情報も充実(3/14までの提供)
 「goo春特集」内にて、「ホワイトデー特集」と題し、「gooショッピング」から、ホワイトデーに最適なオリジナルギフトなどバレンタインデーのお返しに女性が喜ぶギフトを紹介します。
 

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,520万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス