検索を通じてトリビアを楽しむ期間限定の体験企画「gooの へ ~! ふむふむ」を提供開始 ~検索結果画面にさまざまなトリビアが登場~

平成19年3月5日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

検索を通じてトリビアを楽しむ期間限定の
体験企画「gooの へ ~! ふむふむ」を提供開始

~検索結果画面にさまざまなトリビアが登場~

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)のウェブ検索において、検索を通じてトリビアを楽しむ期間限定の体験企画「gooの へ~!ふむふむ」を、本日より提供します。
本企画では、ウェブ検索について、次の行動のきっかけや調べ事のための道具としてだけでなく、楽しく使いこなしていただくためのきっかけとして、ウェブ検索結果画面に「goo」ウェブ検索サービススタッフが厳選した様々なトリビア(雑学や豆知識)を表示し、検索を通じて情報を知ることの楽しさを体験いただくことができます。なお、提供期間は本年4月末までを予定しています。
1. 概要
「goo」ウェブ検索の結果画面に、「gooのへ~!ふむふむ」として様々なトリビア情報を表示し、検索サービスと連動させることで、検索を楽しんでいただくためのきっかけを提供します。
トリビアは、検索されたキーワードと関連するものについては検索結果の最上部にトリビアの解説文が表示され、解説文内の主なキーワードについては、クリックするとさらにキーワード検索できます。また、それ以外の様々なトリビアについては、検索結果の下部にトリビアに関する質問をランダムで表示します。クリックすると、関連するキーワードによる検索結果が表示され、最上部にトリビアの解説文が表示されます。
なお、検索結果ページ右側には、「goo」各サービスから検索キーワードに関連する情報も表示されるため、トリビアを楽しみながら関連情報まで幅広く知ることができます。
2. 表示するトリビアの例
(1) アカデミー賞受賞者に与えられるオスカー像の「オスカー」って、○の○○だって・・・知ってた?(3月19日でアカデミー賞が80周年)
[解説文]
アカデミー賞受賞者が持つことのできるトロフィー、通称オスカー像。名前の由来は諸説あるものの、代表的な説は、像を見て「私のおじさんの『オスカー』にそっくり」と賞の事務局員のマーガレットさんが言ったことから、オスカーって人の名前がついたことなんですって!
(2) 登場当初のポストは、人々には○○○と間違われたって・・・知ってた?
[解説文]
登場当初のポスト、実はトイレと間違えられちゃったんです。初めてポストを目にした人々は、見慣れないそれに「郵便」と書いてあったものを「垂れ便」と勘違いして読んでしまったため、よじのぼって用を足そうとした人もいたんですって!
(3) 沖縄には○○が上陸したことがないって・・・知ってた?
[解説文]
なんと沖縄には台風が上陸したことがないのです!その秘密は「上陸」の定義にあるんです。「台風の中心が、北海道、本州、九州、四国の海岸線に達した時」を上陸というので、島の場合は気象庁では「通過」って言うんですって!
(4) 渋谷駅のハチ公像の除幕式に、ナント○○○も参加していたって・・・知ってた?(4月8日は忠犬ハチ公慰霊祭)
[解説文]
東京の渋谷駅にあるハチ公像、戦時中に兵器などの原料として一度壊されてしまったので、現在は2代目の像。初代の像は1934年、なんとハチ公の生きているうちに建てられました!なので、除幕式にはハチ公自身も出席していたんですって!
3.今後の展開
「goo」では、タイムリーなトリビアを随時追加していくと共に、検索を楽しみながら使いこなしていただくためのユニークな企画を今後もさらに追加してまいります。
以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,520万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス」等の幅広いサービスも提供し、これらのサービスをより便利に活用できる「gooID」の会員数は約785万にも達しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2007年1月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス