「goo自動車&バイク」で、店舗情報の検索機能を強化 ~地図上から全国の中古車、自動車パーツ、中古バイク、バイクパーツ販売店舗の検索が可能に~

平成19年3月6日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo自動車&バイク」で、店舗情報の検索機能を強化
~地図上から全国の中古車、自動車パーツ、中古バイク、
バイクパーツ販売店舗の検索が可能に~
「goo自動車&バイク」のURL:http://autos.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の、自動車とバイクの総合情報サイト「goo自動車&バイク」において、本日より、全国約1万件の中古車、自動車パーツ、中古バイク、バイクパーツ販売店舗を地図から探すことができる機能の提供を開始します。
1. 背景
ブロードバンド環境の整備や、インターネットの利用が広く浸透してきたことなどにより、インターネット上で提供される生活に密着した地域情報へのニーズが高まっています。その中でも、視覚的に分かりやすい地図を使った各種の地域情報の表示に関するニーズは高く、「goo」においても、本年の2月に新築マンション物件を地図上から検索できる機能の提供を開始するなど、積極的に地図を活用した検索サービスの提供をしています。
その一環として、今回の機能強化で、中古車、中古バイク、自動車パーツ、バイクパーツの販売店を地図上から探す機能の提供を開始し、自宅から最寄の販売店舗をさがすなど、ユーザの実際の購買行動に即した検索が可能となります。
2. 自動車、バイク関連の販売店舗の地図からの検索について
住所、駅名、施設名から検索することで、検索条件として入力した場所を中心とした地図が表示され、地図上に中古車、中古バイク、自動車パーツ、バイクパーツの販売店情報が表示されます。地図上に表示された各販売店にマウスのカーソルを合わせることで、電話番号、住所などの基本情報が分かるのに加え、ワンクリックでその販売店の在庫状況を見ることが可能です。
販売店の情報は株式会社プロトコーポレーションから提供を受け、全国約1万件の販売店を検索することができます。本機能により、自宅から最寄の販売店を探すなど、より実際の購買活動に近い感覚で検索することが可能となります。
3. 今後の展開
今後もNTTレゾナントは地図を活用した検索サービスなど、ユーザニーズに応えた利便性の高い検索サービスの提供を図ってまいります。
以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,520万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス」等の幅広いサービスも提供し、これらのサービスをより便利に活用できる「gooID」の会員数は約785万にも達しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2007年1月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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