2007年2月「goo」月間キーワードランキングを発表 ~芸能人の結婚の話題が多くランクイン~

平成19年3月6日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

2007年2月「goo」月間キーワードランキングを発表
~芸能人の結婚の話題が多くランクイン~
URL:http://ranking.goo.ne.jp/keyword/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の、各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、2007年2月1日から2月28日までの「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づく「2007年2月 月間キーワードランキング」を発表します。
月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」のほか、「goo」スタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」、「検索で知るコトバ」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」、「検索で知るコトバランキング」の3種類を掲載します。
また、ランキング内の各キーワードをクリックすると、そのキーワードの1ヶ月間の検索回数推移グラフ、関連するニュース検索結果、「教えて!goo」のQ&A検索結果、ブログの検索結果が表示され、より深くそのキーワードについて知ることができます。
<2007年2月 急上昇キーワードランキングトップ10>
順位 キーワード コメント
1 叶姉妹 マネージャーでもある次女の失踪事件で話題に。
2 大杉君枝 育児休業中だった女子アナ。突然の自殺が話題に。
3 確定申告 2/16から確定申告の受付が開始。
4 bird 週刊誌の報道で子どもの父親が発覚し話題に。
5 モンスターハンターポータブル2nd PSPで人気のゲーム、シリーズ第2弾が2/22に発売。
6 板谷由夏 ドラマ、映画で活躍する人気女優。2/27に結婚を発表。
7 線維筋痛症 全身に痛みが生じる病気。2位にランクインした大杉君枝さんはこの病気を苦にした自殺だったと報じられる。
8 ローゼンメイデン 人気漫画原作のアニメのDVDが発売。
9 東京マラソン アジア最大級となる市民マラソンが2/18に開催。
10 藤原紀香 人気お笑い芸人との結婚で話題に。
■ 総評
2月の急上昇ランキング1位は、「叶姉妹」(1位)でした。次女でマネージャーを務めていた「叶晴栄」(31位)さんの失踪、その後、5億円横領被害届の提出などの報道で検索数が急上昇しました。2位は、元日本テレビアナウンサーの「大杉君枝」(2位)さんの突然の悲報。患っていたとされる病名「線維筋痛症」(7位)にも注目が集まりました。3位は、前月8位の「確定申告」(3位)。3月15日の申告の提出期限を控えて、「国税庁」(17位)も検索数を伸ばしています。
2月の急上昇キーワードは、芸能界での結婚の話題が数多くランクインしています。女優の「板谷由夏」(6位)さんとスタイリストの古田ひろひこさんの入籍、女優の「矢沢心」(34位)さんと格闘家の魔裟斗さんの入籍、人気ファッションモデル「小泉里子」(18位)さんの女性誌『Oggi』誌上での結婚発表、「藤原紀香」(10位)さんと陣内智則さんの生田神社での挙式など、2月は数多くの結婚話が伝えられ、それぞれが話題となりました。
2月を振り返るキーワードとしては、市民ランナー3万人を擁して行われたアジア最大級の市民マラソン大会「東京マラソン」(9位)、今年で20周年目を向かえた「サラリーマン川柳」(12位)、前月39位から検索数を伸ばした「バレンタイン」(24位)、シーズン本番を向かえた「花粉症」(25位)などがランクインしています。
■ 集計期間:2007年2月1日~2月28日
■ 集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化
※「2007年2月 急上昇キーワードランキングトップ50」はこちらをご覧下さい
<「gooランキング」について>
「gooランキング」では、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキング、売れ筋ランキングのほか、「goo」で提供中の国内最大級のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携して作成したオリジナルランキングなど、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。
以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,520万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス」等の幅広いサービスも提供し、これらのサービスをより便利に活用できる「go
oID」の会員数は約785万にも達しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2007年1月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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