携帯電話向け地域情報サイト「まちgoo」を大幅リニューアル ~掲載店舗件数が約10倍になるのに加え、地図からの検索が可能に~

平成19年3月7日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

携帯電話向け地域情報サイト「まちgoo」を大幅リニューアル
~掲載店舗件数が約10倍になるのに加え、地図からの検索が可能に~

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)が提供する、携帯電話向け地域情報サイト「まちgoo」(http://machi.goo.ne.jp)にて、掲載する店舗情報をこれまでの約10倍である40万件に拡充するほか、地図からの店舗検索が可能になるなど、大幅なリニューアルを実施します。
今回のリニューアルにより、「まちgoo」の提供情報件数は、店舗の詳細情報まで提供する携帯電話向け地域情報サイトとしては国内最大級となります。
1. 背景
インターネットの利用が浸透し、日々の生活においての情報入手方法としてウェブの活用が一般的になったことで、飲食店の店舗情報などの生活に密着した地域情報へのニーズが高まっています。特に、いつでもどこでも利用できるという特徴を持つ携帯電話向けサイトにおける情報提供のニーズは高く、より豊富な情報から簡単に店舗情報を探し出せるサービスが求められています。
NTTレゾナントは2000年から地域情報サイトとして「まちgoo」をPC、携帯電話向けに提供しており、多くのユーザから利用されてきましたが、今回モバイル版「まちgoo」をリニューアルし、携帯電話における地域情報の提供を大幅に強化します。これにより、より豊富な地域情報を、地図などを使っていつでもどこでも簡単に検索することが可能となり、ユーザのニーズに応えた利便性の高いサービスの提供を実現します。
2. リニューアルの概要
(1)掲載店舗情報を大幅に拡充
これまで、全国約4万件の店舗情報を掲載していましたが、今回のリニューアルで約10倍となる40万件に拡充します。これにより「まちgoo」に掲載される店舗情報件数は店舗の詳細情報まで提供する携帯電話向け地域情報サイトでは国内最大級となります。
(2)地図からの検索が可能に
これまでは、エリア別などで店舗を検索し、その店舗の地図を閲覧することは可能でしたが、地図から店舗を検索することはできませんでした。今回のリニューアルで、地図から店舗を検索することが可能となり、希望する地域にどのような店舗がどれだけあるのかを簡単に探し出すことが可能となります。更に、NTTドコモのGPS機能搭載端末では、GPSにより特定された位置情報を基に地図を表示し、周辺の店舗を検索することができます。
また、店舗の検索だけではなく、周辺地図を知りたいときにも便利にご利用いただくことができます。
(3)運行情報の提供を開始
新たに鉄道、航空、フェリーなどの運航情報の提供を開始します。これにより、いつでもどこでも各交通機関の状況を知ることができるようになります。
(4)お気に入りの店舗を登録することが可能に
NTTドコモのiモードサービスのご利用の方で、「まちgoo」をマイメニューに登録しているユーザを対象に、お気に入りの店舗情報を最大20件まで登録、保存することができる機能を提供します。お気に入りの店や、気になった店を登録しておけば、簡単に希望の店舗の詳細情報を表示することが可能です。
(5)表示した店舗の履歴が表示されるように
お使いの携帯電話で「まちgoo」にて過去に表示させた店舗の履歴を一覧表示させることが可能となります。新しいものから最大20件の履歴を表示するので、前回表示した店舗情報を閲覧したいときに、再度検索する必要がなく、店舗の比較検討も容易にできるようになります。
3. 「まちgoo」について
ポータルサイト「goo」(*2)で提供している地域情報サイト「goo地域」の携帯電話向けサイトとして2000年より提供しています。飲食店、観光・レジャースポットなどの豊富な地域情報をいつでもどこでも検索することができ、多くのユーザから利用されています。
4. アクセス方法
■NTTドコモ中央ご契約端末
「iMenu」→「メニュー/検索」→「タウン情報/行政」→▼タウン情報「まちgoo」
■NTTドコモ中央以外のご契約端末
「iMenu」→「メニュー/検索」→「タウン情報/行政」→(他地域の『タウン情報/行政』)「関東甲信越」→▼タウン情報「まちgoo」
■au、SoftBankご契約端末
「URL入力」→「http://machi.goo.ne.jp/」を入力
5. 今後の展開について
今後も店舗情報の拡充を図っていくほか、「goo」で提供しているコンテンツとの連携を強化し、PC、携帯電話においてそれぞれの特徴を活かした利便性の高い地域情報の提供サービスを目指してまいります。
以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,520万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サー
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス