旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo」で「おとりよせスイーツ検索」を提供開始

平成19年3月28日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社
「goo」で「おとりよせスイーツ検索」を提供開始
『おとりよせスイーツ検索』のURL:http://v.search.goo.ne.jp/sweets/
 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) において、本日より、インターネット上で販売されている取り寄せ可能なスイーツ商品(お菓子)に関する情報を対象とした検索サービスの提供を開始します。
1. 背景
ウェブ検索では、様々なキーワードで検索されますが、「ケーキ」、「チョコレート」といったスイーツ商品に関連したキーワードで検索される場合が増えており、ユーザの検索ニーズが高まってきているといえます。
一方で、こういった特定ジャンルの情報は、各社サイトにそれぞれの様式で掲載されているため、ユーザは膨大な検索結果の中から個別にその内容を確認し、必要な情報を探し出す必要がありました。
「goo」では、特定ジャンルの情報をウェブ上から自動的に収集して解析し、求められる情報を分かりやすく提示する分野別専門検索サービスを展開していますが、この度、その取り組みの一環として、取り寄せ可能なスイーツ商品に関する情報をより簡単に入手できる「おとりよせスイーツ検索」サービスの提供を開始します。
なお、「おとりよせスイーツ検索」にて検索可能な商品数は約11万5千点であり、複数のサイトからスイーツ商品を横断的に検索できるサービスにおいては、国内最大級の商品点数となります。
2.「おとりよせスイーツ検索」の概要
(1) 検索対象について
「おとりよせスイーツ検索」は、スイーツ商品を販売するサイトのみを検索対象とし、各社サイトによって表示形式が異なる商品情報を横断的に検索することが可能で、情報は自動的に収集されるため、ユーザは常に最新の情報を検索することができます。検索結果ページには、商品名、価格、画像、商品説明文等が一覧表示され、商品をクリックすることで、スイーツ商品を販売するサイトへ移動します。検索対象となるサイトは、今後も順次追加していく予定です。(2) 検索方法
商品、商品のジャンル名、店舗、キーワード等で検索することが可能で、検索結果は価格順に並べ替えることが可能です。また、画面右側の「おすすめキーワード」を参照することで、人気のあるキーワードに関連した商品を簡単に検索することができます。
なお、利用の際は既に提供中のバーティカル検索各サービスと同様に、「goo」の検索サービス一覧ページから利用することが可能です。

※「goo」トップページからの利用方法
→「goo」トップページ上部 検索切り替えメニュー右端 「more」をクリック
→「goo」の検索サービス一覧ページの「バーティカル検索」サービスの一覧から、「スイーツ検索」を選択

(3) ウェブ検索との連動
ウェブ検索にて「スイーツ アイスクリーム」等のスイーツ商品に関連する検索キーワードが入力された場合、「おとりよせスイーツ検索」の結果の上位最大3件を、ウェブ検索結果ページ内に関連画像付き(※一部画像が表示できないものもあります) で表示し、ウェブ検索においても、スイーツ商品を検索する際の利便性が向上します。

3.今後の展開
NTTレゾナントでは、検索ニーズが高い他の専門的な分野の検索についても積極的な取り組みを推進すると共に、「goo」のウェブ検索サービスにおいて、今後も利用者の動向にいち早く対応した新機能や機能強化を実施してまいります。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,520万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス」等の幅広いサービスも提供し、これらのサービスをより便利に活用できる「gooID」の会員数は約785万にも達しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2007年1月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。