2007年3月「goo」月間キーワードランキングを発表 ~春らしい新着キーワードも出揃う~

平成19年4月5日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

2007年3月「goo」月間キーワードランキングを発表
~春らしい新着キーワードも出揃う~
URL:http://ranking.goo.ne.jp/keyword/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の、各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、2007年3月1日から3月31日までの「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づく「2007年3月 月間キーワードランキング」を発表します。
月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」のほか、「goo」スタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」を掲載します。
また、ランキング内の各キーワードをクリックすると、そのキーワードの1ヶ月間の検索回数推移グラフ、関連するニュース検索結果、「教えて!goo」のQ&A検索結果、ブログの検索結果が表示され、より深くそのキーワードについて知ることができます。
<2007年3月 急上昇キーワードランキングトップ10>
順位 キーワード コメント
1 エースコンバット6 人気フライトシューティングゲーム、次回作の発売が決定
2 Xbox360 エースコンバット6は、プレイステーションからXboxに鞍替え
3 小池徹平 後輩になってほしい男性有名人1位に
4 飯島愛 芸能界の引退を発表
5 加護亜依 喫煙騒動で所属事務所を解雇に
6 リア・ディゾン アメリカ出身の人気アイドル
7 夏川純 年齢詐称を告白
8 川田亜子 TBSを退社し、フリーに転身した人気アナウンサー
9 桜前線北上中。平年より早めに開花する地域もみられた
10 センバツ高校野球 第79回センバツ高校野球大会が開幕
■ 総評
3月の急上昇ランキング1位は、「エースコンバット6」でした。フライトシューティングゲームとして絶大な人気を誇るゲームシリーズで、その次回最新作は、「Xbox360」(2位)での登場となりました。3位は、テレビドラマ「ごくせん」や「医龍」をはじめ、テレビ・CMでも好感度の高い男性タレントの「小池徹平」。WaTとしてのデュオからソロとしての音楽活動も注目を集めています。新しい季節・年度のはじまりを象徴する急上昇キーワードとして、開花前線の北上と共に検索回数が増えている「桜」(9位)のほか、来年夏公開の映画で主演女優としてデビューする長渕剛の長女「長渕文音」(11位)、現役高校生モデルとして学習塾のCMキャラクターに起用された速水もこみちの弟の「表久禎」(24位)、Suicaとの相互利用や地下鉄・バスでも使えるICカード乗車券の「PASMO」(14位)、六本木ヒルズ、新国立美術館に次ぐ六本木再開発の最後の拠点「東京ミッドタウン」(44位)など、新たなヒト・モノ・コトがそのデビューと共にランクインしました。

3月を振り返るキーワードとしては、最終回の視聴率にも注目が集まった「華麗なる一族」(43位)のほか、インフルエンザ処方薬としての対応が二転三転した「タミフル」(50位)、3月25日に発生した能登半島地震によって急上昇した「地震」(31位)も記憶に新しいところです。

■ 集計期間:2007年3月1日~3月31日
■ 集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化

※「2007年3月 急上昇キーワードランキングトップ50」はこちらをご覧下さい

<「gooランキング」について>
「gooランキング」では、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキング、売れ筋ランキングのほか、「goo」で提供中の国内最大級のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携して作成したオリジナルランキングなど、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。
以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,520万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス」等の幅広いサービスも提供し、これらのサービスをより便利に活用できる「gooID」の会員数は約785万にも達しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2007年1月の弊社ログシ
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス