携帯電話向けコンテンツ連動型広告配信サービスの提供開始について
平成19年6月21日
報道発表資料
NTTレゾナント株式会社
株式会社クロスリスティング
携帯電話向けコンテンツ連動型広告配信サービス
の提供開始について
NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美、以下NTTレゾナント)は、この度、携帯電話向けの新たなコンテンツ連動型広告配信サービスを開発し、本日より一部試行提供を開始し、本年7月2日より全面的に配信を開始します。
本サービスは、文章全体の意味理解情報を抽出、人間の感性により近い解析を行った上で、あらかじめ決められた分野に分類するといった日本語解析を行うことで、ページ内容に即した広告の配信を実現しています。
本サービスについては、エキサイト株式会社とNTTレゾナント株式会社の合弁会社である株式会社クロスリスティング(*2、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田村博巳、以下クロスリスティング)より販売中の携帯電話向け検索連動型広告(リスティング広告) 「ANEMONE Listing(アネモネリスティング)」(*3)の新たな商品ラインアップとして、同社を通じて販売の予定です。なお、提供開始時における広告配信先としては、「gooブログ」、「エキサイトブログ」を予定しており、今後CGMサイトを中心に提携サイトを拡大していきます。
本サービスは、文章全体の意味理解情報を抽出、人間の感性により近い解析を行った上で、あらかじめ決められた分野に分類するといった日本語解析を行うことで、ページ内容に即した広告の配信を実現しています。
本サービスについては、エキサイト株式会社とNTTレゾナント株式会社の合弁会社である株式会社クロスリスティング(*2、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田村博巳、以下クロスリスティング)より販売中の携帯電話向け検索連動型広告(リスティング広告) 「ANEMONE Listing(アネモネリスティング)」(*3)の新たな商品ラインアップとして、同社を通じて販売の予定です。なお、提供開始時における広告配信先としては、「gooブログ」、「エキサイトブログ」を予定しており、今後CGMサイトを中心に提携サイトを拡大していきます。
1.携帯電話向けコンテンツ連動型広告の概要
NTTレゾナントでは、検索連動型の広告販売会社であるクロスリスティングを通じて、平成18年3月より、「モバイルgoo」や「エキサイトモバイル」をはじめ、携帯電話向け「DUOGATE」などを広告配信先とする「ANEMONE Listing」を提供していますが、この度提供するコンテンツ連動型広告配信サービスは、検索連動型広告に続く新たな広告商品のラインアップとなります。
本広告は、テキスト広告で「見出し」と「本文」から構成されています。検索連動型広告とは異なり、ブログ等のCGM(Consumer generated media)と呼ばれるユーザが書き込んだ文章を解析し、該当ウェブページが何について書かれたページであるかを「マリンスポーツ」「ドライブ」等の約1000弱の分野に判別、分類し、関連分野の広告を該当ウェブページ上に配信します。
また、公序良俗に反するなど、広告を配信するには不適切なウェブページと判断する仕組みを広告配信システム側で持つことにより、より広告主にとって安心して広告を出稿することが出来ます。例えば、スポーツカーやRV車の情報に関するページには自動車販売の広告を表示させることができることから、よりユーザの行動に即した効果の高い携帯電話向けの広告配信が可能となります。
NTTレゾナントでは、検索連動型の広告販売会社であるクロスリスティングを通じて、平成18年3月より、「モバイルgoo」や「エキサイトモバイル」をはじめ、携帯電話向け「DUOGATE」などを広告配信先とする「ANEMONE Listing」を提供していますが、この度提供するコンテンツ連動型広告配信サービスは、検索連動型広告に続く新たな広告商品のラインアップとなります。
本広告は、テキスト広告で「見出し」と「本文」から構成されています。検索連動型広告とは異なり、ブログ等のCGM(Consumer generated media)と呼ばれるユーザが書き込んだ文章を解析し、該当ウェブページが何について書かれたページであるかを「マリンスポーツ」「ドライブ」等の約1000弱の分野に判別、分類し、関連分野の広告を該当ウェブページ上に配信します。
また、公序良俗に反するなど、広告を配信するには不適切なウェブページと判断する仕組みを広告配信システム側で持つことにより、より広告主にとって安心して広告を出稿することが出来ます。例えば、スポーツカーやRV車の情報に関するページには自動車販売の広告を表示させることができることから、よりユーザの行動に即した効果の高い携帯電話向けの広告配信が可能となります。
2. 配信サイトについて
コンテンツ連動型広告の配信先は、提供開始時点で「gooブログ」(URL:http://blog.goo.ne.jp/)、「エキサイトブログ」(URL:http://www.excite.co.jp/blog/)を予定しています。配信先は、今後さらに拡大していく予定です。
コンテンツ連動型広告の配信先は、提供開始時点で「gooブログ」(URL:http://blog.goo.ne.jp/)、「エキサイトブログ」(URL:http://www.excite.co.jp/blog/)を予定しています。配信先は、今後さらに拡大していく予定です。
3.提供開始日
・試行提供:平成19年6月21日
・全面提供:平成19年7月2日
・試行提供:平成19年6月21日
・全面提供:平成19年7月2日
4.提供価格
「ANEMONE Listing」と同価格(20円から400円)となります。
「ANEMONE Listing」と同価格(20円から400円)となります。
5.今後の展開
NTTレゾナントでは、広告主やサイト運営者の評価を反映し、コンテンツ解析の精度を向上させ、より効果の高い広告サービスを提供してまいります。
NTTレゾナントでは、広告主やサイト運営者の評価を反映し、コンテンツ解析の精度を向上させ、より効果の高い広告サービスを提供してまいります。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
株式会社クロスリスティング
広報室
E-mail:info@xlisting.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します
(*2)【 株式会社クロスリスティング 】http://www.xlisting.co.jp/
エキサイト株式会社とNTTレゾナント株式会社の合弁会社で、インターネットポータルサイト「エキサイト」「goo」をはじめ、多くのポータルサイトに検索連動型広告、ディレクトリ型検索エンジン、ディレクトリ登録審査サービスを提供しています。
エキサイト株式会社とNTTレゾナント株式会社の合弁会社で、インターネットポータルサイト「エキサイト」「goo」をはじめ、多くのポータルサイトに検索連動型広告、ディレクトリ型検索エンジン、ディレクトリ登録審査サービスを提供しています。
(*3)【 ANEMONE Listing 】http://www.xlisting.co.jp/advertising/index_m.html
クロスリスティングとNTTレゾナントが共同で企画・開発したものです。クリック課金の携帯版検索連動型広告で、クロスリスティングのディレクトリ型検索結果や、NTTレゾナントが「モバイルgoo」で提供中のロボット型検索結果等に配信されております。
クロスリスティングとNTTレゾナントが共同で企画・開発したものです。クリック課金の携帯版検索連動型広告で、クロスリスティングのディレクトリ型検索結果や、NTTレゾナントが「モバイルgoo」で提供中のロボット型検索結果等に配信されております。