子ども向けポータルサイト「キッズgoo」で子どもの夏休み学習に役立つ特集を開設 ~“いっぱい遊んで、しっかり学ぼう!”をテーマに、親子で学んで楽しめる夏休みの情報や、自由研究に役立つコンテンツを紹介~

平成19年7月17日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

子ども向けポータルサイト「キッズgoo」で
子どもの夏休み学習に役立つ特集を開設

~“いっぱい遊んで、しっかり学ぼう!”をテーマに、
親子で学んで楽しめる夏休みの情報や、自由研究に役立つコンテンツを紹介~
URL:http://kids.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の、子ども向けポータルサイト「キッズgoo」において、本日より9月3日(月)までの期間、“いっぱい遊んで、しっかり学ぼう!”をテーマに、夏休みの宿題や自由研究に役立つコンテンツや、親子で一緒に楽しめる情報など、子どもたちの夏休み生活をより有意義で充実したものにするための特集「キッズgoo 夏休み島2007」を開設します。
6回目を数える今回の特集では、好奇心旺盛な子どもたちが自ら能動的に参加・体験できる遊びや学びの情報をはじめ、自由研究に役立つヒントや情報、また、夏休みに親子で一緒に学び、楽しむことで親子のコミュニケーションを支援するコンテンツなどを広く提供します。
1.「キッズgoo夏休み島2007」の概要
メインとなるのは、「すぐできる自由研究」のコーナー。調べてみよう、作ってみよう、観察・観測してみよう、体験しようのジャンル別に、約80のテーマを紹介しています。
「夏休みを計画的に過ごしてほしい」「夏ならではの体験をしてほしい」といった保護者の意見を踏まえ、プリントアウトして工作感覚で利用できる「夏休みの計画表」と絵日記ツール、親子でさまざまな体験ができる全国の「おでかけスポット情報」を提供します。
また、子どもたちの読書感想文の宿題をサポートする毎年恒例の「課題図書ひとこと感想」では、「課題図書」のあらすじ紹介と、ひとこと感想文を募集するコーナーを開設し、作文への苦手意識克服をサポートします。具体的な内容は以下のとおりです。
■『いっぱい遊ぶ』
今年の特集では、親子でさまざまな体験ができる「おでかけスポット情報」、夏の風物詩「花火」を安全に楽しむための知識や、夏休みの映画情報を新たに提供します。提供内容は以下のとおりです。(1) 「おでかけスポット情報」
博物館や水族館、テーマパークなど、全国約100か所のおでかけスポット情報を地図とともに紹介します。

(2) 「夏のあそびがいっぱい」
夏の風物詩「花火」を楽しむための情報を掲載します。さまざまな花火の種類や、ルールとマナーを紹介します。また、親子で自然と親しめる遊びも、昨年に引き続き紹介しています。

(3) 「夏休み映画情報」
夏休みに公開される子ども向け映画作品を、10本ピックアップして紹介しています。また、各作品のページからは、予告編の動画も楽しめます。

(4) 「のりもの対決」
子どもが好きな「のりもの」の人気投票を実施します。「TGV」「スペースシャトル」といった実在するのりものから、「きんとうん」「タイムマシン」といった架空ののりものまで、ワンクリックアンケート形式で、人気ののりものを募集するコーナーです。

(5) 「ぐっぴょんマンガ」
夏にちなんだテーマを中心に、「キッズgoo」の人気キャラクター「ぐっぴょん」が大活躍する4コママンガコーナーです。

(6) 「ぐっぴょんゲーム」
「ぐっぴょん」が登場する人気のゲームコーナーです。夏休み期間にも新作ゲームが随時追加されます。

(7) 「ぐっぴょんのひとりごと」
「ぐっぴょん」をはじめとする「キッズgoo」のキャラクターによるブログコーナーです。夏のイベントや、ぐっぴょんが体験した夏のできごとを紹介します。

■『しっかり学ぶ』
恒例となった人気コーナー「すぐできる自由研究」をはじめ、プリントアウトして工作感覚で利用できる「夏休みの計画表」と絵日記ツールを追加するなど、これまでの利用動向や学校での学習内容に基づくコンテンツによって、子どもたちの夏休みの学習をサポートします。提供内容は以下のとおりです。(1) 「夏休み計画表」
子どもが夏休みの目標や予定を書き込み、プリントアウトして工作感覚で利用できる、計画表を提供します。

(2) 「絵日記をつけよう」
絵日記を楽しく、ゲーム感覚で記入できます。5パターンの背景や罫線のなかから好きなアイテムを組み合わせて、楽しみながら絵日記を作成できます。

(3) 「すぐできる! 自由研究」
子どもたちが能動的に自由研究にチャレンジしたり、子どもたち自身が実際に“体験・発見”するためのきっかけとなるヒントやアドバイスを紹介するコーナーです。合計約80点の研究テーマを掲載します。昨年までの「しらべてみよう」「つくってみよう」「かんさつしてみよう」に、新たに「体験しよう」を追加し、工場見学などのテーマも扱っていきます。また、昨年度人気を集めた、自分にあった自由研究テーマを見つける「ルーレット」も、内容を充実させて登場します。

(4) 「課題図書 ひとこと感想」
小学校低学年、中学年、高学年の学年別に指定された「課題図書」のあらすじ紹介と、「課題図書」ごとにひとこと感想文を募集するコーナーを提供します。さらに「作文の上手な書き方」といったコーナーも追加し、作文への苦手意識を少しでも克服できるような内容となっています。

■利用方法
「goo」トップページから「キッズ」をクリック
⇒「キッズgoo」トップページから「夏休み島」のアイコンをクリックすると、
「夏休み島」のトップページが表示されます。※下記URLから直接ご覧いただくことも可能です。
URL:http://kids.goo.ne.jp/event/summer2007/

2.「キッズgoo」について
平成13年7月に開設した「キッズgoo」は、『子ども向けウェブ検索サービス』と遊び心をくすぐる『コンテンツ』の提供により、国内有数の“小学生向けポータルサイト”として好評を得ています。
閲覧内容の安全性
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス