「教えて!goo」で環境問題に関するアーティストからの質問にユーザが回答を寄せる特別企画を開始 ~環境問題に関してアーティストたちが投げかける質問にみんなで回答~
平成19年7月26日 お知らせ NTTレゾナント株式会社
「教えて!goo」で環境問題に関するアーティストからの NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の無料Q&Aサービス「教えて!goo」において、本日、アーティスト6人が出題する環境に関する質問にユーザが回答を重ねていくことで、ユーザ同士で環境について考える機会を広げていく特別企画コーナー「教えて!地球に大切なこと」を開設します。
各アーティストの質問に対し、本日より本年8月下旬まで回答を受け付け、回答締め切り後は各アーティストからのコメントも掲載します。アーティストについては、「goo」で提供中の日本最大級の環境情報サイト「環境goo」(*3)で開設中の環境に関してアーティストがコメントするコーナー「地球にリスペクト!」に登場したアーティストを中心に参加を募ってまいります。また、寄せられた回答は環境問題に取り組むNPOや企業等に対して消費者の声として提供を検討してまいります。 1.「教えて!地球に大切なこと」の概要
「環境goo」の人気コーナー「地球にリスペクト!」に登場する6人のアーティストが、それぞれ環境問題に関してユーザと共に考えてみたい事項を質問形式で「教えて!goo」上に掲載します。ユーザは、「教えて!goo」のユーザによる各質問に回答を投稿する際と同様に、それぞれの質問に対して考えを回答として投稿することができます。投稿締め切り後は、各アーティストが寄せられた回答等についてコメントを行います。 ■参加アーティストと質問 ■投稿方法 2.今後について
NTTレゾナントでは、「教えて!goo」を活用して、環境分野だけでなく様々な分野におおける専門家や著名人も含めたユーザ参加型の企画を積極的に展開してまいります。 以上 《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/ NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します (*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,800万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。 ※2007年6月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。 (*3)【 環境goo 】http://eco.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する日本国内最大の”環境情報ポータルサイト”です。企業からコンシューマまであらゆるユーザの環境情報ニーズに対応しています。
|