社団法人 日本自動車工業会唯一の公認サイト「goo 東京モーターショー2007」を開設
~事前情報から開催中の最新情報まで、日本自動車工業会の公式サイトと
連携した公認サイトならではの充実した情報を提供~
平成19年9月3日 報道発表資料 社団法人 日本自動車工業会 社団法人 日本自動車工業会唯一の公認サイト NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)において、社団法人 日本自動車工業会(以下、自工会)が唯一公認する、第40回東京モーターショー2007(以下、東京モーターショー)の公認サイトを開設します。なお、「goo」による東京モーターショー公認サイトのスポンサードは、前回(2005年)に引続き2回目となります。
1.概要
本サイトは、東京モーターショーに関するあらゆる情報を、自工会公認サイトならではの充実した内容で提供するもので、「世界のモーターショーから見るメーカー別コンセプトカー変遷カタログ」、直前に開催されるフランクフルトモーターショーの最新情報といった特別企画や、公認サイトならではの企画として各メーカーからの出品車両に関するタイムリーな情報発信に加え、開催概要、見所情報など、事前にチェックしておきたいお役立ち情報を提供します。なお、本サイトの情報は携帯電話向けサイト「モバイルgoo」(http://goo.ne.jp/)でも情報提供し、現地に向かう途中や、現地からでも見所情報や注目の最新情報にアクセスできます。 また、自工会の公式サイトとの連携施策として、「goo」の主要サービスであるウェブ検索と画像検索機能を活用し自工会公式サイト、「goo」公認サイトで提供する豊富な情報をキーワードで便利に検索できる「検索窓」(サイト内検索機能)を自工会公式サイトおよび「goo」公認サイトの双方に設置します。さらに、サイトへアクセスすることなく簡単にブラウザ上から検索できるInternet Explorer対応の「東京モーターショー版gooスティック」(ツールバー)も提供し、ユーザの利便性を高めています。 今後、モーターショー開催期間には、NTTの研究所との共同実証実験を活用した新しい試みや、臨場感あふれる会場レポート、出品車・コンパニオンの紹介など、最新情報を毎日更新して提供する予定です。 2.第40回東京モーターショー2007について
本年10月26日(金)から11月11日(日)までの17日間(一般公開は10月27日(土)から)、千葉市・幕張メッセで開催される、今回の東京モーターショーでは、来場する方々が実際にクルマに触れ、一人でも多くの方にクルマファンになっていただけるよう、5つの体験試乗会をはじめ、従来以上に充実した「お客様参加・体験型」の特別企画を実施します。女性や若者、ファミリーなど幅広い来場者に一日楽しんでいただけるよう、エンターテインメント性をより高めていきます。また、オフィシャルトラベルエージェンシーやオンラインチケットシステム「e-tix」を導入するなど、来場者サービスをより一層向上します。 3. 「goo東京モーターショー2007」公認サイトの概要
「goo」では、本年8月に東京モーターショープレサイトを開設し、開催概要や会場アクセスマップ等の事前情報に加え、2007年に開催されたデトロイト・ジュネーブ・ニューヨーク・上海のそれぞれのモーターショーの様子を会場の雰囲気と合わせ150ページ以上の写真ギャラリーで紹介するなど、東京モーターショー関連情報の発信を進めてきました。 本日正式にオープンする公認サイトでは、本年10月27日からの一般公開に先立ち、特別企画として、2000年以降に開催された世界のモーターショーに登場したコンセプトカー206台を紹介する変遷カタログをはじめ、開催前の関連ニュース、東京モーターショー直前に開催されるフランクフルトモーターショーの最新情報や、開催概要、見どころ、アクセスガイドなど、事前にチェックしておきたいお役立ち情報を提供します。 【東京モーターショー開催前に提供するコンテンツ】
(1) 開催情報 (2) 特別企画 ・「世界のモーターショーから振り返るコンパニオンアルバム」 1999年以降、世界のモーターショーを彩ったコンパニオンの皆さんについて、メーカー別・開催年別に2,000ページ以上もの膨大な写真ギャラリーにて紹介します。 ・「フランクフルトモーターショー2007最新情報」 (3) 東京モーターショー関連ニュース ・「プレス発表車の事前写真ギャラリー」 (4) 便利な検索機能の提供 |