社団法人 日本自動車工業会唯一の公認サイト「goo 東京モーターショー2007」を開設 ~事前情報から開催中の最新情報まで、日本自動車工業会の公式サイトと
連携した公認サイトならではの充実した情報を提供~

平成19年9月3日

報道発表資料

社団法人 日本自動車工業会
NTTレゾナント株式会社

社団法人 日本自動車工業会唯一の公認サイト
「goo 東京モーターショー2007」を開設

~事前情報から開催中の最新情報まで、日本自動車工業会の公式サイトと
連携した公認サイトならではの充実した情報を提供~
URL:http://motorshow.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)において、社団法人 日本自動車工業会(以下、自工会)が唯一公認する、第40回東京モーターショー2007(以下、東京モーターショー)の公認サイトを開設します。なお、「goo」による東京モーターショー公認サイトのスポンサードは、前回(2005年)に引続き2回目となります。
1.概要
本サイトは、東京モーターショーに関するあらゆる情報を、自工会公認サイトならではの充実した内容で提供するもので、「世界のモーターショーから見るメーカー別コンセプトカー変遷カタログ」、直前に開催されるフランクフルトモーターショーの最新情報といった特別企画や、公認サイトならではの企画として各メーカーからの出品車両に関するタイムリーな情報発信に加え、開催概要、見所情報など、事前にチェックしておきたいお役立ち情報を提供します。なお、本サイトの情報は携帯電話向けサイト「モバイルgoo」(http://goo.ne.jp/)でも情報提供し、現地に向かう途中や、現地からでも見所情報や注目の最新情報にアクセスできます。
また、自工会の公式サイトとの連携施策として、「goo」の主要サービスであるウェブ検索と画像検索機能を活用し自工会公式サイト、「goo」公認サイトで提供する豊富な情報をキーワードで便利に検索できる「検索窓」(サイト内検索機能)を自工会公式サイトおよび「goo」公認サイトの双方に設置します。さらに、サイトへアクセスすることなく簡単にブラウザ上から検索できるInternet Explorer対応の「東京モーターショー版gooスティック」(ツールバー)も提供し、ユーザの利便性を高めています。
今後、モーターショー開催期間には、NTTの研究所との共同実証実験を活用した新しい試みや、臨場感あふれる会場レポート、出品車・コンパニオンの紹介など、最新情報を毎日更新して提供する予定です。
2.第40回東京モーターショー2007について
本年10月26日(金)から11月11日(日)までの17日間(一般公開は10月27日(土)から)、千葉市・幕張メッセで開催される、今回の東京モーターショーでは、来場する方々が実際にクルマに触れ、一人でも多くの方にクルマファンになっていただけるよう、5つの体験試乗会をはじめ、従来以上に充実した「お客様参加・体験型」の特別企画を実施します。女性や若者、ファミリーなど幅広い来場者に一日楽しんでいただけるよう、エンターテインメント性をより高めていきます。また、オフィシャルトラベルエージェンシーやオンラインチケットシステム「e-tix」を導入するなど、来場者サービスをより一層向上します。
3. 「goo東京モーターショー2007」公認サイトの概要
「goo」では、本年8月に東京モーターショープレサイトを開設し、開催概要や会場アクセスマップ等の事前情報に加え、2007年に開催されたデトロイト・ジュネーブ・ニューヨーク・上海のそれぞれのモーターショーの様子を会場の雰囲気と合わせ150ページ以上の写真ギャラリーで紹介するなど、東京モーターショー関連情報の発信を進めてきました。
本日正式にオープンする公認サイトでは、本年10月27日からの一般公開に先立ち、特別企画として、2000年以降に開催された世界のモーターショーに登場したコンセプトカー206台を紹介する変遷カタログをはじめ、開催前の関連ニュース、東京モーターショー直前に開催されるフランクフルトモーターショーの最新情報や、開催概要、見どころ、アクセスガイドなど、事前にチェックしておきたいお役立ち情報を提供します。
【東京モーターショー開催前に提供するコンテンツ】

(1) 開催情報
自工会から情報提供されている開催概要、見所情報、現地へのアクセスや、「goo地図」を利用した周辺情報、「goo路線」の路線検索など、「goo」の各サービスと連携したお役立ち情報を提供します。

(2) 特別企画
・「世界のモーターショーから見るメーカー別コンセプトカー変遷カタログ」
2000年以降に開催された世界のモーターショーで出品された、モーターショーの目玉ともいえるコンセプトカー206台について、市販化されたもの、再びコンセプト出品されたものなど、国内外の主要メーカー39社による出品車の変遷について、東京モーターショー関連情報では国内最大規模となる3,000ページ以上のボリュームを誇る画像と、詳細な解説によりカタログイメージで紹介します。

・「世界のモーターショーから振り返るコンパニオンアルバム」

1999年以降、世界のモーターショーを彩ったコンパニオンの皆さんについて、メーカー別・開催年別に2,000ページ以上もの膨大な写真ギャラリーにて紹介します。

・「フランクフルトモーターショー2007最新情報」
東京モーターショーの直前開催となるフランクフルトモーターショーの最新情報を随時紹介します。

(3) 東京モーターショー関連ニュース
・「東京モーターショー出品車両(乗用車・二輪車・商用車)事前プレス速報」
東京モーターショー開催に先立ち、出品車両や最新情報等について、公認サイトならではのタイムリーな情報発信を行います。

・「プレス発表車の事前写真ギャラリー」
公認サイトならではの企画として、プレス発表後の出品車両について、その詳細を紹介する写真ギャラリーを開設します。これにより、会期前に発表された全車両を写真で確認することができます。

(4) 便利な検索機能の提供
・サイト内検索機能(自工会公式サイト/「goo」公認サイトの双方に設置)
自工会公式サイト・「goo」公認サイトの連携施策として、自工会公式サイト・「goo」公認サイトの双方で提供するモーターショーに関連する膨大な情報に対し、「goo」の定評あるウェ

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス