2007年12月「goo」月間キーワードランキングを発表 ~年末のイベントや、年賀状に関するワードが上位にランクイン~

平成20年1月15日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

2007年12月「goo」月間キーワードランキングを発表
~年末のイベントや、年賀状に関するワードが上位にランクイン~
URL:http://ranking.goo.ne.jp/keyword/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、2007年12月1日から12月31日までの「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づく「2007年12月 月間キーワードランキング」を発表します。
月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」のほか、「goo」スタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」を掲載します。
ランキング内の各キーワードをクリックすると、そのキーワードの1ヶ月間の検索回数推移グラフ、関連するニュース検索結果、「教えて!goo」のQ&A検索結果、ブログの検索結果が表示され、より深くそのキーワードについて知ることができます。
<2007年12月 急上昇キーワードランキングトップ10>
順位 キーワード コメント
1 年賀状 シーズン到来により検索する人が急増
2 新垣結衣 「紅白歌合戦」の審査員にも選ばれる
3 ねずみ 2008年の干支
4 クリスマス 12月のビッグイベント
5 郵便番号検索 年賀状を書くために検索する人が急増
6 日本郵政 年賀状関連で急上昇
7 紅白歌合戦 大晦日に放送される恒例の歌番組
8 キヤノン 年末の年賀状特需
9 年末ジャンボ宝くじ 年末恒例の宝くじ発売
10 菊間千乃 フジテレビを退職。司法試験にチャレンジ
総評
12月の急上昇ランキング1位は、「年賀状」でした。発行枚数が年々減少傾向にある年賀はがきですが、今年の干支「ねずみ」(3位)や、「郵便番号検索」(5位)、プリンタブランドの「キヤノン」(8位)、「エプソン」(11位)といった年賀状関連のキーワードが急上昇しています。 2位の「新垣結衣」は、前月1位の「恋空」の主演女優。「紅白歌合戦」(7位)の審査員にも選ばれ、メディアへの露出アップが検索回数を押し上げています。
その他、年末年始に関連したキーワードとしては、「クリスマス」(4位)、「年末ジャンボ宝くじ」(9位)、「有馬記念」(15位)などほぼ常連のキーワードのほか、「おせち」(21位)、「福袋」(22位)など、この時期の特有のキーワードが顔を揃えています。 また、紅白出場歌手でランクインしたのは、「EXILE」(13位)、「コブクロ」(33位)、「中村中」(48位)となっています。

・集計期間:2007年12月1日~12月31日
・集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化
※「2007年12月 月間キーワードランキングトップ50」はこちらをご覧下さい

<「gooランキング」について>
「gooランキング」では、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキング、売れ筋ランキングのほか、「goo」で提供中の国内最大級のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携して作成したオリジナルランキングなど、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。
以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約3,800万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2007年6月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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