旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
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「goo」で、「花粉症特集2008」を提供開始 ~花粉症シーズンを快適に乗り切るための情報やアイディアをいち早く提供~

平成20年1月16日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo」で、「花粉症特集2008」を提供開始
~花粉症シーズンを快適に乗り切るための情報やアイディアをいち早く提供~
URL:http://health.goo.ne.jp/kafun/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)はインターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の国内最大の情報量を誇る健康情報サイト「gooヘルスケア」において、本日より、花粉症に悩む方が少しでも快適に生活できるような情報やアイディアを様々な切り口から紹介する「花粉症特集2008」を他のポータルサイトに先駆けていち早く提供します。
1.背景
今年で7回目の提供となる「花粉症特集2008」は「花粉なんてもうこわくない!あなたを徹底サポート」をテーマに、花粉症に悩む方が少しでも快適に生活できるような情報を紹介します。今年は、東海から関東、東北地方においては、昨年に比べ1.5倍から3倍の花粉の飛散量が予測されています。「goo」では、花粉症に関する基本情報はもちろん、花粉症の症状を抑える効果が期待できる整体やヨガ、対策グッズの選び方など、様々な切り口から花粉症シーズンを乗り切るための情報を紹介します。
2.「花粉症特集2008」の概要
(1)整体&ヨガで機能アップ
体の機能が弱まっていると花粉症の症状も出やすくなると言われており、積極的なエクササイズで、体本来のもつ機能を高めることが大切です。体のゆがみをとる整体とインドに伝わるヨガのポーズを紹介します。

(2)オススメ対策グッズ
花粉症の人にとって基本のケアから、外出時の必須アイテムとして欠かせないマスクなどの対策グッズに関して、効能や選び方などを紹介します。

(3)ナチュラル系対策法
アーユルヴェーダ、ホメオパシー、フラワーエッセンスなど、免疫力の向上や体質改善などに効果があると話題の対策法を紹介します。

(4)今さら聞けない、花粉症の基本のキ
今年の花粉の飛散状況や花粉の種類、症状に影響を与える条件等、花粉症を知るための基礎知識を分かりやすく紹介します。

(5)撃退ショップ
「goo地域」と連動し、リラックスして花粉症をのりきる「ボディケア」や、「gooランキング」で昨年1月に実施した「花粉症に効果があると思う食品ランキング」において上位に選ばれたヨーグルトや甜茶などの食品を使った「食」が楽しめる全国の店舗を紹介します。

(6)病院検索
全国の病院、医院情報より 「内科」「眼科」「耳鼻咽喉科」「アレルギー科」など花粉症の初診に適した病院の検索ができます。

(7)花粉症関連ニュース
「gooニュース」と連携し、花粉に関連する最新ニュースを紹介します。

3.今後の展開
「花粉症特集2008」では、今後以下の情報の掲載を予定しており、情報の充実を図ります。

(1)お部屋掃除でNO花粉(1月下旬より掲載予定)
掃除のプロが、花粉が飛散する季節に、花粉から逃れる最後の砦となる我が家の効果的な掃除方法を紹介します。

(2)食から見直す花粉症対策と花粉症対策健康法(1月下旬より掲載予定)
「環境goo」と連動し、体質改善や免疫力を高めるレシピなど、簡単に作れる花粉症を乗り切るためのレシピを紹介します。また、肩甲骨まわりを中心とした運動方法を紹介します。また、「花粉症特集2007」で好評を頂いた花粉症対策に役立つアドバイスや豆知識については、引き続き「花粉症特集2008」でも紹介します。

(3)今日の花粉飛散情報(1月下旬より掲載予定)
「goo天気」と連動し、お出かけや洗濯の前に気になる花粉飛散情報を毎日更新にて提供します。また、気象予報士の方のコメントや、気象予報士による今年の花粉飛散情報についてのコラムも掲載します。

(4)ポケットティッシュTips(2月上旬より掲載予定)
この時期、大量に使用するポケットティッシュを美しく持つアイディアや使いこなし術をご紹介します。

(5)正しい鼻うがいお作法(2月中旬より掲載予定)
花粉症のつらい症状の最大の原因であるといえる「鼻」。「鼻うがい」の方法や「正しい鼻のかみ方」をご紹介します。また、「鼻うがい」に関するアンケートを行い、アンケート結果に応じてユーザの疑問を解決する情報の提供も予定しています。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント株式会社 ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約3,800万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2007年6月の弊