旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo地域」における地図サービスの機能追加について ~地図上に登録したお気に入りの施設の情報を「gooホーム」の友達と共有可能に~

平成20年1月30日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

「goo地域」における地図サービスの機能追加について
~地図上に登録したお気に入りの施設の情報を「gooホーム」の友達と共有可能に~
URL:http://map.goo.ne.jp/local/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)はインターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の地域情報コーナー「goo地域」において、本日、β版として提供中の地図サービス「LocalMapβ」の機能追加を実施します。これにより、地図上の任意の場所にお気に入りの店舗や施設などの情報を「お気に入りスポット」として登録することが可能になり、自分だけの地図を作成することができるようになります。
また、「お気に入りスポット」は「gooホーム」の友達に限定して公開することも可能となり、地図上でお気に入りの店舗などの情報を「gooホーム」の友達と共有することができるようになります。
更に、「LocalMapβ」で「お気に入りスポット」の登録をしたユーザを対象に、抽選で8名様に豪華賞品をプレゼントするキャンペーンを本日より開始します。
1.目的
生活に密着した地域情報は、事業者が提供する情報が中心となっていましたが、近年、ユーザがブログやSNSなどのCGM(*3)サービスを利用して発信する口コミ情報への期待が強くなっています。
「goo」では地図ブログパーツを利用して「gooブログ」に書き込まれた口コミ情報を地図上に表示する「ブログ地図」を提供するなど、口コミによる地域情報が入手できる地図サービスの提供を行ってきました。
「goo地域」では、より直接的に地図上にユーザが地域情報の書き込みが可能となる機能を提供することで、口コミによる地域情報の強化を図ります。
2.概要
「LocalMapβ」の地図上の任意の場所に店舗や施設などの情報を登録することができる機能を追加します。本機能は、「goo」上で提供する各種Webサービスの無料ID「goo ID」に登録すれば、誰でも利用可能です。

(1)「お気に入りスポット」の登録
地図上の任意の場所を指定して、「スポット名」、「概要」、「キーワード」、「画像」、「ジャンル」などの情報を登録することができます。登録された情報は「お気に入りスポット」として地図上でアイコン表示されるとともに、画面右上の「お気に入り枠」に表示されます。
また、地図上に表示されていない建物や施設を自由に罫線や矩形の図形を描画することで「お気に入りスポット」として登録することができます。

(2)複数の地図を使い分け
複数の地図を作成することができ、それぞれの地図に登録する「お気に入りスポット」を変えることで用途に応じた自分専用の地図を作成することができます。また、作成した地図ごとに、「公開/非公開」の設定が可能です。
例えば、「お気に入りスポット」としてランチに行くお店だけを登録した「ランチマップ」や、よく買い物に訪れるショップだけを登録した「ショッピングマップ」を作成し、使い分けることができます。

(3)「お気に入りスポット」を検索/共有
他のユーザが公開している地図や地図上に登録されている「お気に入りスポット」や「goo地域」が提供するおすすめ情報は、任意のキーワードで検索することできるほか、「お気に入りスポット」として自分の地図に取り込むこともできます。

(4)コメントの書き込み
他のユーザが登録した「お気に入りスポット」や「goo地域」が提供するおすすめ情報に対して、コメントを登録することが可能です。コメントを登録する際には、関連する画像やオススメ度を合わせて登録することができます。

3.「gooホーム」との連携
平成19年10月より提供しているSNSサービス「gooホーム」に登録しているユーザが「お気に入りスポット」やコメントを登録すると、「gooホーム」にて設定した「ニックネーム」が表示されます。
また、地図の公開設定において「公開」、「非公開」に加え、「gooホームの友達にのみ公開」を設定することができ、「gooホーム」の友達の間でのみ閲覧可能な地図や「お気に入りスポット」の共有ができます。
4.キャンペーンについて
この度の機能追加を記念して、「お気に入りスポット」を登録したユーザの中から、抽選で8名様に豪華賞品が当たるキャンペーンを開始します。本キャンペーンは「goo地域」におけるキャンペーンの第一弾として実施するもので、今後、第二弾、第三弾のキャンペーンを予定しています。

<キャンペーン期間>
平成20年1月30日(水)~平成20年2月20日(水)

<賞品>
「CyberShot DSC-T70」×1名様
「ipod touch 8G」×1名様
「WORDTANK M300」×1名様
「JTB旅行券 1万円分」×5名様

<応募方法>
キャンペーン期間中に「LocalMapβ」で「お気に入りスポット」を登録

<今後のキャンペーンの予定>
第2弾キャンペーン:平成20年2月28日(木)~平成20年3月5日(水)予定
第3弾キャンペーン:平成20年3月13日(木)~平成20年3月26日(水)予定
※詳細はキャンペーンサイト(http://local.goo.ne.jp/mapstartup/)において、案内します。

5.今後の展開
「goo地域」では、「gooホーム」との連携を更に進めることで、一層地域に密着した地域情報サービスの提供に努めていきます。
以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント株式会社 ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最