「モバイルgoo」の検索機能強化について ~検索対象を拡大し、「Amazon.co.jp」の商品が検索可能に~

平成20年2月13日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「モバイルgoo」の検索機能強化について
~検索対象を拡大し、「Amazon.co.jp」の商品が検索可能に~

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)はインターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の携帯電話向け情報提供サイト「モバイルgoo」(*3)において、本日、検索対象を拡大し、オンラインストア「Amazon.co.jp」で購入可能な1,000万件以上の商品が検索可能になります。
1.概要
「モバイルgoo」では、携帯サイト検索のほか、「画像検索」、「ゲーム検索」、「レシピ検索」、「着うた検索」、「ニュース検索」、「Wikipedia検索」、「着メロ検索」、「商品検索」、「教えて!goo検索」、「ブログ検索」などの専門分野情報検索機能を提供しています。
この度の機能強化では、「商品検索」機能において、NTTレゾナントが提供するオンラインストア「NTT-X Store」の商品に加え、オンラインストア「Amazon.co.jp」において購入可能な1,000万件以上の商品も同時に検索できるようになります。
また、平成19年12月18日より実証実験として提供している、検索キーワードに応じて最適な分野別専門情報検索の結果を一度に表示する結果ページにおいても、検索キーワードに応じて、「Amazon.co.jp」で購入可能な商品が表示されます。
2.アクセス方法
以下のURLまたはORコードからアクセスできます。
◆URL:http://goo.ne.jp/
◆QRコード
080213_QR
3.今後の展開
NTTレゾナントでは、今後も「モバイルgoo」での検索対象件数を拡大するとともに、各専門分野検索における機能の充実を図ることで、携帯電話向け検索サービスにおいて最も使いやすいサービスの提供を目指します。
以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント株式会社 ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年1月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

(*3)【 モバイルgoo 】
「モバイルgoo」はNTTレゾナントが運営するインターネットポータルサイト「goo」で提供中の、携帯電話向けのコンテンツを検索・活用できるサービスで、着メロ、ケータイ画像の検索機能も提供するなど好評を得ています。また、「goo」のWeb検索サービスで好評をいただいている、検索結果にて有害コンテンツを非表示にするアダルトフィルタリング機能も備えるなど、どなたにも安心してご利用いただけるサービスです。

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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