2008年1月「goo」月間キーワードランキングを発表 ~年始恒例のワードをはじめ、日本中を震撼させた「冷凍ギョーザ」がランクイン~

平成20年2月13日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

2008年1月「goo」月間キーワードランキングを発表
~年始恒例のワードをはじめ、日本中を震撼させた「冷凍ギョーザ」がランクイン~
URL:http://ranking.goo.ne.jp/keyword/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、2008年1月1日から1月31日までの「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づく「2008年1月 月間キーワードランキング」を発表します。
月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」のほか、「goo」スタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」を掲載します。
ランキング内の各キーワードをクリックすると、そのキーワードの1ヶ月間の検索回数推移グラフ、関連するニュース検索結果、「教えて!goo」のQ&A検索結果、ブログの検索結果が表示され、より深くそのキーワードについて知ることができます。
<2008年1月 急上昇キーワードランキングトップ10>

順位 キーワード コメント
1 お年玉年賀はがき お年玉くじの当せん発表
2 確定申告 電子申告「e-Tax」で5000円控除も
3 冷凍ギョーザ 中国産冷凍食品の毒物混入事件
4 年末ジャンボ宝くじ 12月31日に抽せん会
5 センター試験 50万人が受験
6 のだめカンタービレ ドラマ再放送やスペシャル番組放送
7 大乱闘スマッシュブラザーズX 1月31日発売のWiiのゲームソフト
8 百度 中国最大の検索エンジン
9 玉木宏 ドラマ、CMで注目度アップ
10 鹿男あをによし 1月スタートのドラマ
総評
1月の急上昇ランキング1位は、「お年玉年賀はがき」。1月27日にお年玉付きはがきと切手の抽せんと当せん番号の発表が行われました。2位は「確定申告」。e-Taxによる国税電子申告を利用すれば、最大で5000円の税額控除が受けられることも話題になっています。3位は、「冷凍ギョーザ」。中国産冷凍ギョーザに含まれていたメタミドホスによる中毒事件が日本の食を揺さぶる事態に発展しました。
1月スタートのドラマやアニメなどテレビ番組が数多くランクイン。「玉木宏」(9位)が主演の「鹿男あをによし」(10位)、「ハチミツとクローバー」(14位)、大河ドラマ「篤姫」(28位)、初回視聴率が22パーセントを越えた「薔薇のない花屋」(36位)、仮面ライダー新シリーズの「仮面ライダーキバ」(40位)、「斉藤さん」(42位)、「だいすき!!」(44位)のほか、「ヤッターマン」(23位)、「墓場鬼太郎」(31位)など昭和を代表するアニメ作品も再登場しました。
その他の1月のトピックスとしては、2ちゃんねるVIP板のスレッド「青森県の市議会議員がいくらなんでも美人すぎる件について」から一躍全国区の知名度となった八戸市議会議員「藤川優里」(19位)、男子ハンドボール種目の北京五輪アジア予選のやり直しが行われた「ハンドボール」(47位)、サブプライム・ローンの影響で世界同時株安となった「株価」(35位)、原油、穀物価格の高騰から、金融商品としての注目が集まっている「金相場」(41位)がランクインしています。

・集計期間:2008年1月1日~1月31日
・集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化
※「2008年1月 月間キーワードランキングトップ50」はこちらをご覧下さい

<「gooランキング」について>
「gooランキング」では、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキング、売れ筋ランキングのほか、「goo」で提供中の国内最大級のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携して作成したオリジナルランキングなど、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。
以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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