旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
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動画共有マーケットトライアル「クリップライフ」の今後の展開について

平成20年2月25日

(報道発表資料)

日本電信電話株式会社
NTTレゾナント株式会社

動画共有マーケットトライアル「クリップライフ」の今後の展開について

 日本電信電話株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:三浦惺、以下、NTT)は、個人ユーザ等が撮影・創作したオリジナルな動画を発信して一般公開できるサイト「クリップライフ」(http://cliplife.jp)を2006年8月より運用して参りましたが、2008年3月24日にトライアルを終了し、ポータルサイトgooを提供するNTTレゾナント株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:和才博美、以下、NTTレゾナント)において商用サービスとして提供開始いたします。
1.「クリップライフ」のトライアル終了及び商用サービスの開始について
NTTは、2006年8月28日より「クリップライフ」のサイトを開設し、個人ユーザのみならず、学校や企業、コミュニティ等、幅広くご利用頂いております。NTTでは、これまでのトライアル期間中に技術的な検証を行う一方、事業化についても検討を進めた結果、現在の「クリップライフ」のトライアルは、2008年3月24日をもって終了し、翌3月25日、NTTレゾナントが本格サービスとして運営することとなりました。
今後は、NTTレゾナントがサイトの運営に加え、動画を使った情報発信を自サイト上で利用される企業向けに、動画共有サイト構築のための機能をサービスとして提供します。また、NTTレゾナントではインターネットポータルサイト「goo」上での本格提供に向けて、SNSサービス「gooホーム」や「goo地図」との連携など「goo」の各種サービスとの連携準備も進めていきます。
2.トライアル取り組み結果について
(1) 利用状況
NTTのサイバーソリューション研究所が開発した『映像ダイジェスト配信技術』が活用され、各々の動画が「クリップライフ」サイト外のブログ等でも幅広く引用されるなど、動画を通じた個人や企業参加型のコミュニケーション・創作のハブとして、当初の予想を上回る投稿がありました。また、一つの動画から多くのウェブページ、ブログ等へのリンクが張られ、動画を介して様々なページが繋がっていくコミュニケーションの広がりが確認できました。ブログパーツについても多くのブログで利用され、動きのあるブログの作成に貢献できました。

・投稿利用登録ユーザ10,168人、公開動画39,416
・各々の動画のブログ等での引用リンク3.3(平均)、1,611(最大)
・ブログパーツの張り出し数265,891(URL換算)
(各数値はそれぞれ2008年1月31日時点)

(2) サイトの健全性の確保
NTTのコミュニケーション科学基礎研究所が開発した『高速メディア探索技術』とNTTのサイバーソリューション研究所が開発した『映像インデクシング技術』を活用した動画の公開前チェックに加え、ユーザからの通報に基づく公開停止に関する運用評価を進めました。本トライアルでは、第三者の著作権を侵害する情報や、公序良俗に反する情報が含まれていた動画(全数の5%未満)が実際に投稿されましたが、サイトへの公開を行わず健全なサイトを実現しました。

(3) 「クリエイティブ・コモンズ」に基づくコンテンツの利用促進
本トライアルでは、公開総数の16%について投稿者がオリジナル動画のダウンロード許可設定を利用し、改変の許諾や商用利用可否の意思が明示されました。本機能により、アーティストが普及宣伝のためにオリジナル楽曲をインターネット経由で第三者に再利用を促す場合に有効な手段の一つになり得ることが検証できました。

(4) 企業向け動画共有サイト構築のための機能提供
外部サイトから利用可能な動画の投稿・管理機能をWEBサービスとして提供し、用途や事業規模に関わらず、企業やコミュニティが動画管理や配信設備を持たずに動画共有サイトを簡単に構築することが可能となりました。

3.動画投稿等のサービスの利用継続に当たっての手続き等
これまで「クリップライフ」へ動画投稿頂いた方が引き続きご利用される場合には、登録情報移管のための諸手続きが必要となります。
【手続き方法】
・受付サイト(http://cliplife.jp/ikou/)へアクセスして頂き、内容をご確認後、サインインの上、同意ボタンをクリック
※手続き完了期限 : 2008年8月31日まで
【本リリースに関するお問合せ先】
日本電信電話株式会社
研究企画部門 仲西
TEL:03-5205-5362
広報室 木村
TEL:03-5205-5550

NTTレゾナント株式会社 ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp