旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「教えて!goo」の機能を簡単にブログに貼り付けられるブログパーツの提供開始について ~ブログやホームページ上ですぐに知りたい疑問や質問を調べることが可能に~

平成20年3月10日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「教えて!goo」の機能を簡単にブログに
貼り付けられるブログパーツの提供開始について
~ブログやホームページ上ですぐに知りたい疑問や質問を調べることが可能に~
URL:http://oshiete.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供している無料Q&Aサービス「教えて!goo」において、ブログやホームページ上に、「教えて!goo」の機能を簡単に貼り付けることができるブログパーツの提供を開始します。

1.概要
この度、「教えて!goo」の質問を検索できる「検索パーツ」と、アクセス数の多い話題の質問がランダムに表示される「ゆらゆらパーツ」の2種類のブログパーツを提供します。また、「教えて!goo」のスタッフが厳選した、ためになる質問を毎日更新で紹介している「今日のピックアップ」をブログパーツ上で表示することができるほか日付/時計機能がついています。パーツはそれぞれイラストの色・表示されるマークなどを、貼り付けるブログのデザインに合わせて柔軟にカスタマイズすることができます。
なお、本ブログパーツは、「gooブログ」をはじめ、ココログやアメーバブログなど様々なブログサービスでの利用が可能です。

■検索パーツ
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検索窓に任意のキーワードを入力することで、「教えて!goo」の質問回答を検索することができます。

■ゆらゆらパーツ

ゆらゆらと動く「?」マークや「!」マークをクリックすることで、人気の質問がランダムに表示されます。

2.アクセス方法
「goo」トップページ (http://www.goo.ne.jp/) から「教えて!goo」をクリック
⇒「教えて!ブログパーツ」をクリック

※以下のURLから直接ご利用いただくことも可能です。
URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/blogparts/

3.「教えて!goo」について
ユーザの質問に対し、その内容に関する経験や知識を持つ他のユーザが回答を寄せる無料のQ&Aコミュニティサイトで、解決された疑問はサイト上に蓄積され、同じ疑問を持ったユーザの役に立つ知識となります。
本サービスは、平成12年の開設以来ユーザの支持をいただき、平成19年10月には質問回答総数が300万件を突破しました。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。


(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年1月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

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