「goo」がブログ上の口コミ情報を分析する機能を強化 ~「性別」や「年代別」での口コミ情報の分析が可能に~

平成20年3月25日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

「goo」がブログ上の口コミ情報を分析する機能を強化
~「性別」や「年代別」での口コミ情報の分析が可能に~
「gooブログ検索」のURL:http://blog.search.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、本日、インターネットポータルサイト「goo」(*2) のブログ検索サービスにおいて、ブログ上の口コミや評判情報を、ブログ記事を書いたユーザの性別や年代別などの切り口により詳しく分析することができる機能強化を実施します。
これにより、従来より提供している好評/不評という切り口だけでなく、様々な角度から口コミや評判情報を探し出し、分析ができるようになります。
1.機能強化の概要
(1)「性別」、「年代」別の絞り込み機能
ブログ検索でキーワードを入力して検索すると、ブログ記事内に含まれる評判に関する表現が自動的抽出され、それらをブログ記事を書いたユーザの性別、年代別で分類した円グラフが検索結果の右側に表示されます。また、表示された検索結果を性別(男性、女性)や年代で絞り込むことも可能です。
絞り込み機能により、任意の話題(キーワード)に対する性別、年代別の評判、口コミ情報を簡単に探し出すことができます。(2)「地域」、「血液型」、「星座」別の評判分析機能
性別、年代別に加え、任意のキーワードに関する評判情報をより詳しく分析した地域別、血液型別、星座別のブログ上の評判情報が円グラフで表示されます。
なお、性別や年代、血液型といった情報は、ブログ上で一般に公開されている情報のみを個人が特定できない形で利用しています。

(3)評判グラフの表示期間の拡大
従来、検索キーワードに関する好評/不評の評判情報の数は1ヶ月間の時系列グラフで表示されていましたが、表示期間を3ヶ月間に大幅に期間を拡大します。
これにより、口コミ情報による評判が、過去から現在に至るまでどのように推移しているかを、より長期間にわたって分析することができるようになります。

(4) 画像を含むブログ記事のみを検索可能に
任意のキーワードでブログ検索した場合、画像が掲載されているブログ記事のみを検索結果に表示することが可能になります。

2.今後の展開
「goo」ではブログに掲載される口コミや評判情報に対する、ユーザニーズの多様化に対応するべく2007年5月よりNTTのサイバーソリューション研究所が開発した「Eigen Rumor」(*3)という分析アルゴリズムを活用し、「注目度」と「鮮度」の観点で、より効率的かつ手軽に目的のブログ記事を探し出すことができる機能を提供しています。
また、NTTのサイバースペース研究所が開発した「評判情報インデクシング技術」(*4)を利用することで、ブログ検索でキーワードを入力して検索した際、検索結果のブログ記事内に含まれる評判に関する表現が自動的抽出され、評判に関する表現を肯定的、もしくは否定的なものに分けて、時系列でそれぞれの数をグラフ表示させる機能も合わせて提供しています。
今後も、最新の技術を積極的に取り入れ、ユーザのニーズにいち早く対応していくことで、より利便性の高い検索サービスを提供していきます。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp《 補足 》

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。


(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年1月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。


(*3) 【 Eigen Rumor 】
NTTのサイバーソリューション研究所が開発した情報ランキング技術です。誰が情報を提供しているかという「人」と「情報」との間の情報提供リンクと、誰が情報を参照しているかという「人」と「情報」との間の情報参照リンクを分析することにより、人の情報提供能力と情報の注目度をランキングしています。様々なリンクの重み付けの工夫により、ブログに重要な要素である情報の鮮度も考慮しています。


(*4) 【 評判情報インデクシング技術 】
NTTのサイバースペース研究所が開発した評判情報抽出技術です。ブログ内から評判に関する表現を自動抽出するとともに、「キーワードの何についての評判か」「肯定的か/否定的か」などを的確に抽出できることで、多角的な評判分析結果表示を実現しています。

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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