2008年3月「goo」月間キーワードランキングを発表 ~3回連続で繰越金が30億円を越えた「totoBIG」が急上昇~

平成20年4月9日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

2008年3月「goo」月間キーワードランキングを発表
~3回連続で繰越金が30億円を越えた「totoBIG」が急上昇~
URL:http://ranking.goo.ne.jp/keyword/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の、各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、2008年3月1日から3月31日までの「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づく「2008年3月 月間キーワードランキング」を発表します。
月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」のほか、「goo」スタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」を掲載します。
ランキング内の各キーワードをクリックすると、そのキーワードの1ヶ月間の検索回数推移グラフ、関連するニュース検索結果、「教えて!goo」のQ&A検索結果、ブログの検索結果が表示され、より深くそのキーワードについて知ることができます。

<2008年3月 急上昇キーワードランキングトップ10>

順位 キーワード コメント
1 totoBIG 3月中の繰越金が30億円を突破
2 小桜セレナ 女性タレント
3 開花により急上昇
4 モンスターハンターポータブル2ndG 3/9発売した人気のゲームタイトル
5 高校野球 センバツ高校野球大会
6 雪斎の随想録 政治学者、櫻田淳のブログ
7 チベット チベット自治区
8 為替 12年ぶりに1ドル90円台に
9 宝くじ グリーンジャンボ宝くじの抽せん発表
10 高島彩 好きな女子アナランキングで4年連続1位に

総評
3月の急上昇ランキング1位は、「totoBIG」でした。最高6億円が当たるサッカーくじ。Jリーグ(24位)の2008年第一節開幕以降、3月には3回連続で繰越金が30億円を越え、BIGの繰越金の最高額を更新。2位は、「小桜セレナ」。101センチのバストが無罪の立証に一役買った女性タレント。3位は、東京・都心で、平年より6日早い22日に開花した「桜」でした。
そのほか、人気のゲームタイトル「モンスターハンターシリーズ」の「モンスターハンターポータブル2ndG」(4位)の発売ほか、春の甲子園大会としてお馴染みの「高校野球」(5位)が上位にランクインしています。
3月を振り返る主なトピックスとしては、北京五輪目前の中国で起こった「チベット」(7位)自治区での騒乱。日銀総裁ポスト空白期間中、12年ぶりに1ドル90円台の円高ドル安となった「為替」(8位)。国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」の組み立てミッションで注目された「スペースシャトル」(14位)。
また、国内の出来事としては、都心に新たにオープンしたビジネススポット「赤坂サカス」(15位)。「ガソリン国会」の与野党混戦で3月末で期限切れを向かえた「暫定税率」(25位)。高橋尚子(42位)選手の出場で、その記録が注目された「名古屋国際女子マラソン」(36位)などのキーワードがランクインしています。

・集計期間:2008年3月1日~3月31日
・集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化

※「2008年3月 急上昇キーワードランキングトップ50」はこちらをご覧下さい。

<「gooランキング」について>
「gooランキング」では、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキング、売れ筋ランキングのほか、「goo」で提供中のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携して作成したオリジナルランキングや、「goo」で検索されたワードから「gooサーファー」注目のワードをピックアップし、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年1月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウ

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス