「モバイルgoo」の検索機能強化について ~検索対象を拡充し、120万件の着うたが検索可能に~

平成20年4月24日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「モバイルgoo」の検索機能強化について
~検索対象を拡充し、120万件の着うたが検索可能に~

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の「モバイルgoo」において、本日、携帯電話向けの検索機能強化の一環として、着うた検索の検索対象を大幅に拡大し、120万件の着うたが検索できるようになります。

1.概要
「モバイルgoo」では、約1億ページを対象に検索が可能な携帯サイト検索をはじめ、「画像検索」、「ゲーム検索」、「レシピ検索」、「着うた検索」、「ニュース検索」、「Wikipedia検索」、「着メロ検索」、「商品検索」、「教えて!goo検索」、「ブログ検索」などの専門分野情報検索機能を提供しています。
この度、携帯電話からの利用頻度の高い「着うた検索」において、約44万件の着うたデータを追加し、合計120万件の着うたデータから検索することが可能になります。また、本サービスでは、検索結果画面から楽曲のダウンロードページに直接アクセスできるため、探している着うたをより早く手に入れることができます。

2.アクセス方法
<アクセス方法>「モバイルgoo」トップページ(http://goo.ne.jp/)から「着うた」をクリック
※以下のQRコードから直接アクセスすることもできます。
◆QRコード
モバイルgooQR

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年1月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

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本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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