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2008年4月「goo」月間キーワードランキングを発表 ~暫定税率復活の影響で「ガソリン価格」が急上昇~

平成20年5月14日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

2008年4月「goo」月間キーワードランキングを発表
~暫定税率復活の影響で「ガソリン価格」が急上昇~
URL:http://ranking.goo.ne.jp/sp/keymonth/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の、各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、2008年4月1日から4月30日までの「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づく「2008年4月 月間キーワードランキング」を発表します。
月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」のほか、「goo」スタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」を掲載します。
ランキング内の各キーワードをクリックすると、そのキーワードの1ヶ月間の検索回数推移グラフ、関連するニュース検索結果、「教えて!goo」のQ&A検索結果、ブログの検索結果が表示され、より深くそのキーワードについて知ることができます。

<2008年4月 急上昇キーワードランキングトップ10>

順位 キーワード コメント
1 ガソリン価格 暫定税率復活で値上がり
2 加護亜依 芸能活動再開
3 硫化水素 硫化水素による自殺が社会問題化
4 天気予報 連休中の天気を検索
5 ラスト・フレンズ 4月スタートのドラマ
6 絶対彼氏 4月スタートのドラマ
7 コードギアス反逆のルルーシュR2 人気アニメのシリーズ続編
8 上地雄輔 ユニット「羞恥心」の「心」を担当
9 光市母子殺害事件 広島高裁での判決
10 ルーキーズ 4月スタートのドラマ

総評
4月の急上昇ランキング1位は、「ガソリン価格」でした。5月1日に「暫定税率」が復活。大型連休を目前に、ガソリン税に加えて原油価格の値上げ分が加わり、全国平均で約29円の値上げとなりました。月の変わる前日のガソリンスタンドでは、「給油渋滞」が見られました。2位は、「加護亜依」。未成年での喫煙報道からの謹慎処分後、2年ぶりに芸能活動再開で公式ブログもオープン。3位は、「硫化水素」。家庭用に普及した材料を元に致死量の硫化水素ガスを発生させて自殺する事件が相次ぎ、社会問題化しました。そのほか、5位「ラスト・フレンズ」、6位「絶対彼氏」、10位「ルーキーズ」と、4月スタートのドラマが急上昇しています。
4月の主なトピックスとしては、「光市母子殺害事件」(9位)の広島高裁での死刑判決、秋葉原の路上の過激なパフォーマンスとして知られた「沢本あすか」(13位)の迷惑防止条例違反による逮捕。4月10日のオープン以降、連日混雑が続いている「三井アウトレットモール入間」の「入間アウトレット」(14位)。春のセンバツ高校野球大会で準優勝した「聖望学園」(35位)の活躍などがランクインしています。
そのほか、4月~5月にかけて特徴的なキーワードとしては、大型連休の週間天気を調べるための「天気予報」(4位)。5月「母の日」(11位)のイベントへ向けた準備。引越シーズン後の模様替えの季節需要として「イケア」(19位)。5月の日帰りレジャーの定番「潮干狩り」(30位)などが見られます。

・集計期間:2008年4月1日~4月30日
・集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化

※「2008年4月 急上昇キーワードランキングトップ50」はこちらをご覧下さい。

<「gooランキング」について>
「gooランキング」では、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキング、売れ筋ランキングのほか、「goo」で提供中のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携して作成したオリジナルランキングや、「goo」で検索されたワードから「gooサーファー」注目のワードをピックアップし、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 785万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主