モバイル版「教えて!goo」の全面リニューアルについて ~iモードⓇ対応の携帯電話から質問・回答の書き込みが可能に~

平成20年6月17日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

モバイル版「教えて!goo」の全面リニューアルについて
~iモード®対応の携帯電話から質問・回答の書き込みが可能に~
URL:http://oshiete.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の無料Q&Aサービス「教えて!goo」において、本日より、iモード®対応携帯電話から質問・回答を書き込め、さらに「gooID」を利用して自分専用のページ(マイページ)を設定することができる機能を追加します。
これまで、携帯電話向け情報提供サイト「モバイルgoo」にて、「教えて!goo」の質問回答数約350万件の内容を閲覧することが可能でしたが、質問・回答を書き込める機能を追加することで、時間や場所を選ばず簡単に疑問解決に繋がる情報を得ることが可能になります。また、マイページを設定することで、これまで自分自身が質問・回答したコメントの履歴などを閲覧することが可能になります。
なお、本機能は、株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)との技術連携において実現できたものです。

1.サービス概要
(1)質問・回答の書き込みが可能
「gooID」でログインしていただくことで、携帯電話からも質問・回答を書き込むことが可能になります。

(2)「マイページ」設定が携帯電話でも可能
「マイページ」とは「gooID」をログインした状態で閲覧できる自分専用ページであり、公開している自身のプロフィールの設定から、これまで質問・回答した履歴などを見ることができる機能です。この度の機能追加で携帯電話からもマイページを利用することが可能になります。

(3)利用方法
「モバイルgoo」(http://goo.ne.jp/)のトップページ⇒「教えて!goo」をクリックもしくは、「教えて!goo」(http://oshiete.goo.ne.jp/)にダイレクトにアクセス。

※以下のQRコードから直接アクセスすることもできます。
※ご利用には「gooID」(登録無料)が必要となります。
※すでにパソコン版「教えて!goo」をご利用いただいている方は同じ「gooID」でご利用いただけます。

◆QRコード
教えて!goo_QR

(4) 対応機種
・FOMA® 90Xi・70Xi シリーズ 以降

 

2.「教えて!goo」について
ユーザの質問に対し、その内容に関する経験や知識を持つ他のユーザが回答を寄せるインターネット上の無料の質問回答サービスで、株式会社オウケイウェイヴの「OKWave」のシステムを利用して提供しています。
平成12年の開設以来ユーザの支持をいただき、これまでの質問数も平成16年11月に100万件、平成18年6月に200万件、そして平成19年10月15日に300万件を突破するなど飛躍的な成長を遂げており、ユーザ同士の相互協力精神が根付いた優良なコミュニティが形成されています。

 

3.今後の展開
NTTレゾナントでは、「教えて!goo 」について、ユーザのニーズをいち早く反映し、ユーザが抱える問題の解決力を更に高めることで、最も利用されるQ&Aサービスを目指し、今後もサービスの充実を図ってまいります。

※「iモード」「FOMA/フォーマ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

 

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 900万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年4月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

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本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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