「gooホームPROJECT」が世界最大級の広告祭カンヌ国際広告祭 プロモ部門で銀賞を受賞

平成20年6月25日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「gooホームPROJECT」が世界最大級の広告祭
カンヌ国際広告祭 プロモ部門で銀賞を受賞

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)が提供するインターネットポータルサイト「goo」(*2)で、平成19年11月から実施している取り組み「gooホームPROJECT」が、この度One Show、クリオ賞とならび、世界3大広告賞の一つといわれる世界最大級の広告賞であるカンヌ国際広告祭のプロモ部門(セールスプロモーション部門)において銀賞を受賞しました。

1.受賞対象キャンペーンについて
「goo」では、これまでに環境情報ポータルサイト「環境goo」や、ウェブ検索の利用を通じて得られた収益の一部を環境保護団体に寄付する取り組み「緑のgoo」など、様々な角度からヒトや環境にやさしいサービスを提供してきました。
さらに、新たな環境問題に対する取り組みとして、平成19年11月28日から、友達からの招待がなくても、無料ID「goo ID」に登録することで、誰でも参加することが可能なソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「gooホーム」にユーザが参加するだけで、沖縄の海にサンゴを植える「gooホーム PROJECT」を実施しています。「gooホーム」に登録したユーザが、特設サイト上で30人集まると「ヒトサンゴ」がサイト上で完成します。NPO法人アクアプラネット(理事長:金城浩二、会長:田中律子)の協力のもと、「ヒトサンゴ」一つにつき、沖縄北谷の海にサンゴを1株植えます。植え付けの際には、集まった30人のハンドルネーム入りの紙(撮影後回収)とともに一つひとつのサンゴの写真を撮影し、特設サイトに掲載します。
本取り組みは、ヒトとヒトがつながるだけのSNSではなく、ヒトとヒトがつながって、世の中がよくなるというこれまでにないSNSの新たなコンセプトを具現化するものです。日本が世界に誇る自然の財産である沖縄のサンゴ礁の保護を通じて、より多くのユーザがサンゴをはじめとした地球環境に対する興味をもち、環境保護活動に参加できる機会を提供します。
「goo」では、世界共通のテーマである「環境問題」に対する取り組みについてSNSを通じて、インターネットと現実の世界を結びつけて実施するという新しい取り組みが評価されたものと考えます。

2.カンヌ国際広告祭について
カンヌ国際広告祭「International Advertising Festival」は、通称「カンヌ・ライオン」と呼ばれ、毎年6月下旬に、フランスのカンヌ市にて開催されます。審査は世界中から選抜された審査員によるもので「フィルム」「プレス」「アウトドア」「サイバー(インターネット)」「メディア」「ダイレクトマーケティング」「ラジオ」「チタニウム(統合キャンペーン)」「プロモ(セールスプロモーション)」「デザイン」などの部門毎に表彰します。
この度は、プロモ部門で銀賞を受賞しました。

<受賞内容>
・受賞タイトル:「SOCIAL MEDIA SAVE THE EARTH」
・受賞部門:プロモ部門 銀賞
※参考 カンヌ国際広告祭公式サイト: http://www.canneslions.com/

3.今後の展開
NTTレゾナントでは、従来の広告手法にとらわれない新しいコミュニケーションに自らチャレンジし、その成果を「goo」のサービスや広告手法に活かすことでユニークなメディアとなるよう目指すとともに、環境問題に関する取り組みについても引き続き実施してまいります。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 900万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年4月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

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本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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