2008年6月「goo」月間キーワードランキングを発表 ~和光市-渋谷間を結ぶ新線「東京メトロ副都心線」が急上昇~

平成20年7月15日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

2008年6月「goo」月間キーワードランキングを発表
~和光市-渋谷間を結ぶ新線「東京メトロ副都心線」が急上昇~
URL:http://ranking.goo.ne.jp/sp/keymonth/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の、各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、2008年6月1日から6月30日までの「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づく「2008年6月 月間キーワードランキング」を発表します。
月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」のほか、「goo」スタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」を掲載します。
ランキング内の各キーワードをクリックすると、そのキーワードの1ヶ月間の検索回数推移グラフ、関連するニュース検索結果、「教えて!goo」のQ&A検索結果、ブログの検索結果が表示され、より深くそのキーワードについて知ることができます。

<2008年6月 急上昇キーワードランキングトップ10>

順位 キーワード コメント
1 ラスト・フレンズ 高視聴率で完結した人気ドラマ
2 首藤奈知子 NHKニュースキャスターの入籍
3 ドリームジャンボ宝くじ ジャンボ宝くじ抽せん発表
4 ウガンダ・トラ 巨漢タレントの先駆け的存在の訃報
5 神戸みゆき 急死した若手女優
6 のイズ かつて松竹芸能に所属していたお笑いコンビ
7 東京メトロ副都心線 6月14日に開業した和光市~渋谷間を結ぶ新線
8 神児遊助 タレント、上地雄輔のオフィシャルブログ
9 EURO2008 サッカーのヨーロッパ版ワールドカップ
10 鼠先輩 オリコン1位の演歌歌手

総評
6月の急上昇ランキング1位は、「ラスト・フレンズ」でした。若手俳優を揃えた人気ドラマの最終回は、22パーセントを超える視聴率を記録し、前月6位からのランクアップ。2位は、「首藤奈知子」。NHKのニュース番組「おはよう日本」のメインキャスターとして知られた女子アナウンサーの入籍。3位は、初夏の恒例となった「ドリームジャンボ宝くじ」。また一方では、4位「ウガンダ・トラ」さん、5位「神戸みゆき」さんらの訃報もランクインしています。
6月の主なトピックスとしては、副都心を縦断する新たな東京の足として開業した「東京メトロ副都心線」(7位)。事件の背景に関心が注がれている「秋葉原通り魔事件」(18位)、大範囲にわたり大規模な土砂災害を招いた「岩手・宮城内陸地震」(24位)など重大事件がランクインしています。
そのほか、ソフトバンクモバイル(27位)からの発売が発表された「iPhone」(17位)。軽量・高速動作で評判のウェブブラウザ「Firefox」の最新バージョンが世界同時リリースされた「Firefox3」(34位)。北京五輪の水泳競技で日本代表選手のウェアとしても採用されることが決まったスピード社の「レーザー・レーサー」(35位)などが注目を浴びています。

・集計期間:2008年6月1日~6月30日
・集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化

※「2008年6月 急上昇キーワードランキングトップ50」はこちらをご覧下さい。

<「gooランキング」について>
「gooランキング」では、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキング、売れ筋ランキングのほか、「goo」で提供中のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携して作成したオリジナルランキングや、「goo」で検索されたワードから「gooサーファー」注目のワードをピックアップし、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 900万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年4月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

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本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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