ポータルサイト初!「goo」で、医療従事者向けに医療現場で役立つ動画教材を配信開始
~医学・医療に関する基礎知識から、患者とのコミュニケーション方法まで
いつでも好きな時間に習得可能~
平成20年8月7日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
株式会社 ケアネット
ポータルサイト初!「goo」で、医療従事者向けに医療現場で役立つ動画教材を配信開始
~医学・医療に関する基礎知識から、患者とのコミュニケーション方法まで
いつでも好きな時間に習得可能~
URL:http://bb.goo.ne.jp/special/carenet/
医学・医療の分野は日々進歩しており、より画期的な技術や新しい診断・治療法が続々と開発されています。医師をはじめとする医療従事者にとっては、患者さんによりよい医療を提供するために、常に新しい医学・医療情報を吸収し習得していくことが不可欠です。しかし昨今、「医師不足」や「過重労働」が社会問題化しており、医療従事者が学習のために費やすことのできる時間は減少する一方です。この度提供する「gooブロードバンドナビ ケアネットチャンネル」では、得た知識をすぐに活かせる実践的な医学・医療情報を凝縮し、動画で配信します。これにより、職場や自宅などで、無駄のない効率的な学習が可能であり、多忙な医療従事者に最適です。
「gooブロードバンドナビ ケアネットチャンネル」は、スカイパーフェクTVで提供している「ケアネットTV・メディカルCh.®」で放送した医学・医療情報に関する講義を厳選し、インターネットで有料配信するサービスです。
配信するカテゴリーは、漢方、小児科、感染症、病態生理、心療内科、神経内科、心電図、アレルギー、循環器、救急、初期診療など、自身の興味や専門に合わせて選択できるよう、幅広くご提供いたします。
【特徴】
・いつでも自分に合った時間に視聴できます。
・各タイトルを単品で購入可能です。
・すべてのシリーズにおいて、第1話は「無料」で視聴できます。
・視聴者満足度の高かった人気番組だけを厳選して配信します。
・講演会や著書で人気の医師が多数出演します。
<本日(8月7日)より配信開始のタイトル>
■漢方
・「明解!Dr.浅岡の楽しく漢方」 ※第1話は無料で視聴可能
料金・視聴期間:単品1話 1,575円(税込)/14日間
シリーズ全17話 21,000円(税込)/120日
・「自信がつく!Dr.中野のこどものみかた」 ※第1話は無料で視聴可能
料金・視聴期間:単品1話 1,575円(税込)/14日間
シリーズ全11話 12,600円(税込)/90日
■感染症
・「Dos&Don’ts ! Dr.青木の感染症大原則」 ※第1話は無料で視聴可能
料金・視聴期間:単品1話 2,100円(税込)/14日間
シリーズ全4話 5,250円(税込)/60日
・「Dr.岩田の感染症アップグレード-抗菌薬シリーズ-」※第1話は無料で視聴可能
料金・視聴期間:単品1話 2,100円(税込)/14日間
シリーズ全5話 8,400円(税込)/60日
・「Dr.岩田の感染症アップグレード-外来シリーズ-」 ※第1話は無料で視聴可能
料金・視聴期間:単品1話 2,100円(税込)/14日間
シリーズ全7話 10,500円(税込)/60日
<今後配信予定のタイトル>
・8月下旬配信予定
■病態生理 「Dr.東田の今さら聞けない病態生理」 (全5話)
■心療内科 「心療の達人 Dr.山本晴義の実戦!心療内科」 (全6話)
■神経内科 「マッシー池田の神経内科快刀乱麻!」 (全6話)
■心電図 「もう迷わない!好きになる心電図」 (全8話)
■アレルギー「Dr.岡田のアレルギー疾患大原則」 (全11話)
・9月上旬配信予定
■循環器 「激辛!伊賀流心臓塾」 (全12話)
■救急 「Dr.林の笑劇的救急問答」 (全4話)
「Dr.林の笑劇的救急問答2」 (全4話)
「Dr.林の笑劇的救急問答3」 (全4話)
■初期診療 「Step By Step!初期診療アプローチ」 (全12話)
*以降も、順次ラインアップを拡充していく予定です。
※以下のURLにて直接ご覧いただくことも可能です。
URL:http://bb.goo.ne.jp/special/carenet/
<動画視聴環境について>
配信帯域:1Mbps
OS:Windows 2000、Windows XP以降(Macintosh、その他のOSは対応していません。)
ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 6.0以上
※JavaScript、ActiveXコントロールの設定をON に設定してください。
パソコン:CPU Pentium III 800MHz相当以上(推奨:Pentium 4 2GHz相当以上)
メモリ 256MB以上(推奨:512MB以上)
画面解像度 800×600ドット以上(推奨:1024×768ドット以上)
※「推奨:~」は主に1Mbps以上の動画視聴に必要な環境です。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント株式会社
メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【ケアネット】http://www.carenet.com/
ケアネットは、1996年設立の医療情報サービス企業です。1998年7月より日本初の医療専門CSデジタル衛星放送『ケアネットTV・メディカルCh.®』を開局(スカイパーフェクTV!772ch.)。 2000年にインターネット事業に進出。以降、インターネットによる市場調査システム『eリサーチTM』、インターネットによる医薬情報提供システム『eディテーリング®』、医療専門情報サイト『ケアネット・ドットコム』(会員制)等を開発してまいりました。ケアネットは、医療専門家に向けた価値ある情報・サービスの提供を通じて、患者さんのためのよりよい医療の実現に貢献します
(*3)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 900万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年4月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。