お知らせ
NTTレゾナント株式会社
NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で、沖縄の海にサンゴを植える特別企画「gooホームPROJECT」のモバイル版を本日より提供開始します。
「gooホームPROJECT」とは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス「gooホーム」の登録ユーザが30人集まる毎に沖縄北谷の海にサンゴ1本を植える企画で、平成19年11月の提供開始以来2,000本を越えるサンゴを植え付けています。
1.概要
本年2月19日に「gooリサーチ」及び読売新聞社が発表した「環境問題の取り組みに関する調査」によると、調査対象である全国20歳以上の男女1096人中、約半数の417人が環境への取り組みに対して消極的であり、その主な理由として52%の方が「何をすればよいのかわからない」と回答しました。(※a)
また、他の調査では携帯電話からのみインターネットを利用する10代・20代のユーザが増加している(※b)という結果があります。
この度、「gooホームPROJECT」のモバイル版を提供することで、環境問題に積極的に貢献したいと感じているが手段が見つからないユーザや、パソコンを利用しない若年層の方にも、日常的に利用している携帯電話から気軽に参加いただくことで、サンゴの植え付けに貢献していただけます。また「gooホームPROJECT」モバイル版では、植え付けが行われたサンゴの画像をダウンロードし、待ち受け画面として利用していただくことも可能です。
(※a)2008年2月19日発表 gooリサーチと読売新聞社による共同企画調査「環境問題に関するアンケート」より
(※b)2008年7月8日発表 博報堂メディアパートナーズ「メディア定点調査2008」より
2.アクセス方法
「モバイルgoo」トップページ(http://goo.ne.jp/)から「コミュニティ」を選択、
「gooホーム」から「gooホームPROJECT」のバナーをクリック
※初回ログイン時に携帯端末情報を送信することで、次回アクセス時以降は「ログイン」ボタンをクリックするだけでログインが可能になります。
※以下のURLまたはQRコードから直接アクセスすることも可能です。
◆URL:http://sango.goo.ne.jp/
◆QRコード
3.今度の予定
NTTレゾナントは、今後、「gooホームPROJECT」に参加していただくことで、ユーザ同士でサンゴに関する情報交換や感想を述べあう場として利用できる「サンゴ○○○○番」といったコミュニティに自動登録する機能を追加する予定です。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 900万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年4月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
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